見出し画像

どうして税金の話は難しいのか?

こんにちは!


私たちが生活していくで必ず関わるのが税金の話。



その税金の話が難しいと感じる方は多いです。



税金は対象となる金額に税率を乗じるだけなんですが


それに至るまでとそれに関連するものが複雑になっており


難しいんです。



なぜ難しいのでしょうか?


私が思う理由としては、以下のとおりです。


新しいルールをスタートするにあたって


人は慣れるまで時間がかかりますし、新しいルールによって


いきなり税負担が増すと生活が脅かされてしまうので


期間限定のやさしさの措置が講じられます。(経過措置)


この経過措置によって助けられる部分もあるんですが


原則のルールはこれだけど、


一定の期間は特別ルールでやりましょう


というように原則のルールと特別のルールを覚えないといけないので


覚える量が増えます。


また、新しいルールができることにより


新たに生まれた不具合であったり、


抜け道を見つけて悪いことしようとする人が現れるので


これらに対応すべく新しいルールが追加されるので


複雑になってくるのです。


次から次へとルールが追加されたり、修正されたり、削除されたりを


繰り返し


ルール同士が複雑に絡み合っているので難しいのです。


ルールを覚えるのはもちろん


税金ごとの基本原則であったり、構造をおさえていく必要があるので


独学だと難しいところもあります。


なので、ひとりで抱え込まずに専門の人に相談するのがおすすめです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?