見出し画像

海外在住日本人にありがたい家計簿アプリ

こんにちは。
南仏でゆるミニマル暮らしをしています。
先日から、家計改善を始めたので、家計簿の話をしようかと。
昔から家計簿は続いたことがなかったのですが、今回今年の4月からつけ始めた家計簿は続いています。
理由としては
家計簿アプリで使ったら即入力できる
家計簿を見返すことが重要だと気付き、家計簿を参考に家計改善を考えるようになった
つまり家計簿の有用性を実感できている
という2点が大きく上げられると思います。

家計簿アプリ、日本語のアプリだともちろん日本在住の人のことを第一に、便利になるように作られていると思うのですが、実は、海外に住んでいると、必要ない機能や足りない機能が出てきます。
例えば、一番におすすめされるマネーフォーワード
ユーロ入力ができないと思われます。
また、銀行との連携も海外ではできません。
色々試した中で、私の要望に沿う家計簿アプリは
こちら。
ブタのイラストのシンプル家計簿です。

シンプルといいますが、十分使えます。

とりあえず、ユーロで入力できる点が最も重要でしたので、使い始めましたが、項目設定や固定費を毎月自動で記入できる機能等、シンプル以上に機能的でとても気に入っています。
そして、無料です。
素晴らしい。
もちろん、銀行との提携は出来ませんが、私には十分です。

最近、家計管理系のYouTubeやインスタグラムをよく見るようになったのですが、皆さん判で押したように、楽天銀行、住信SBIネットバンクを使ってらっしゃいます。
ま、いいんですけどね。
私も、YouTubeを見て、封筒積み立て用のファイルを購入したので。
たぶん、日本にいたら住信の口座を作っていたと思います。
いいんですけど、あまりにもたくさんの方が同じような動画をアップされているので、なんだかすごいなと。
いったい何人の日本人が給料日に大金をおろしているのだろうと。
皆さんは思うところはありませんか?この現象に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?