見出し画像

日本発のKLM航空のご飯がおいしい件

7年ぶりの日本帰省を終えて、帰仏しましたゆるミニマリスト

今回はKLM航空を使い、アムステルダムを経由しました。
フランスの国内線は年に一度は使っていましたが、7年ぶりの国際線。
いろいろ変わっていました。
USBのコネクタがあるじゃありませんか。
ヘッドフォンのジャックがあるじゃありませんか。
機内WIFIがあるじゃありませんか。

おばちゃんびっくりしました。
ウクライナ・ロシア戦争の影響で乗ってる時間が長くなったのも、大きな変化だと思います。

アムステルダム空港の手荷物チェックは予想以上にハイテクでした。
フランスもっと頑張れよという感じです。

また、関西国際空港では経験したことのない観光客が押し寄せ、手荷物チェックの列が鬼のように長かったです。
入国手続きにも鬼のように外国人がいらっしゃいまして、子供の日本のパスポートを作っておいて本当に良かったと思った次第です。

機内食は日本発の機内食がおいしかったです。
初めて機内食を完食しました。
煮物、きんぴらごぼう、焼きそば等ありがたかったです。
また、前菜とデザートの入っているプラスチックのケースが同じなので、食後重ねて片付けやすいのも、私的にはポイントが高かったです。
どこの企業が請け負ってらっしゃるのかわかりませんが、ちょっとしたことに日本の細やかさを見ることができました。
BRAVO!

次回は、いつになるのやら。
3年後を目指そうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?