お盆休み1日目。カニとり

お墓参りに行く前にサワガニ採りへ行ってきました。
私が小学生の頃に、連れて行ってもらった場所で、行くのは15年以上ぶりです。
車を停めて、坂道を上がっていくと晴天が嘘のように薄暗く少し気味悪かったです。
ですがちょっとした登山ルートのようで、他にも人がいらっしゃったので不安はなくなりました。

登るとすぐ小川が。
母が川へ入り、石をひっくり返すと
沢蟹が!いきなり出会いました。
小さくて可愛かったです。(ですが、そのあと捕まえた中では1番大きかったです)

少し場所を変えて上の方へ登っていきました。
川の水が冷たくて気持ち良い。
足を浸けると浄化されるようにすっきりします。
流れのない水場には、カニが何匹かいましたが小さかったので逃がしました。

道ですれちがった方によると、前はもっと数がいて今は少ないということでした。

指の腹くらいの大きさ

気付けば1時間半も夢中でやっていました。
楽しかったです。

その後お墓参りへ。
今日は、向こうの山まで見えます。
阿倍野ハルカスもくっきり。
清々しい朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?