見出し画像

氣内臓①〜身体という小宇宙〜

チネイザン。

私がやっている
施術のひとつに
チネイザンというものがあります。

いろんなことを
学んできた中でも
とりわけお気に入りなのがチネイザン。

なにがお気に入りかって
私が施術を通してやりたいことは
心を開放して魂の目を醒ますこと。

それにはまず
自分をよーく知らないとならない。

私もあなたも。

その為に
すごく有効だということ。
そして
エネルギーワークにもなるということ。

なにより
私自身が受けてきて
『喜び』って私の中にあったんだ。
しかも湧き出るほどあったんだ。
って体感できたものだったから。

あんなに世界が煌めいていたのは
あの時ほどないかもしれない。

そんなチネイザンのことについて
今日は書いてみたいと思います。

氣内臓

『チネイザン=氣内臓』
と書きます。

内臓を通して氣に働きかけ
心身の調整をしていきます。

日々さまざまな要因で
心身にダメージを受けていたりします。

例えば

◎外的要因
 ・事故に遭遇
 ・手術
 ・薬品や添加物の摂取

◎内的要因
 ・過労、ストレス
 ・栄養価のよくない食べ物
 ・不自然な姿勢

など。

こうしたことが
少しずつ、あるいは突然に
心身にダメージを与えます。

それらのダメージは
ネガティブな感情を引き起こします。

例えば

⚪︎恐れ

⚪︎怒り

⚪︎不安

⚪︎憂鬱

⚪︎心痛

などです。

それらの感情が
身体や内臓の
しこりやもつれの発生の原因となり
このしこりやもつれが
体内のエネルギーの流れを
妨げることから、
このエネルギーの滞りを
取り除く方法として
チネイザンが用いられてきました。


内臓が重要だと考えられているのは
内臓には人間の神秘が集約されており
人間の霊的な力のエッセンスが内在し
体をひとつのものとしてまとめ、
身体たらしめる力の源泉であり、

《人間=小宇宙 ♾ 森羅万象=大宇宙》

小宇宙(ミクロコスモス)である人間と
大宇宙(マクロコスモス)である森羅万象とを
内臓がコネクトしていることから
内臓へのアプローチが始まったと
されています。

先に書いたように
さまざまな要因で
一旦なにかの障害や
不具合が発生すると

    ⇩
それらの
不調和で不健康なエネルギーは
内臓には蓄積されていく。

    ⇩
その蓄積された負のエネルギーにより
体内の他の諸システムをも侵食。

    ⇩
そしてネガティブな情動や
何らかの不調な症状は
常に吐け口を求める。

    ⇩
それにより人生に対する
ネガティブな態度を生み出す。

    ⇩
そしてまたそれが
ストレスを生み出していく。

という終わりのない悪循環を
作り出していきます。

そしてもし
そのネガティブな情動が
行き場をなくし
エスケープできない時は
内臓を『ゴミ捨て場』として
溜め込んで腐敗を始めます。

その感情のゴミの山は
ある程度お腹の中で処理されますが
感情の流入量の方が多すぎて
お腹の中だけでは
対処しきれない。
ということが起きます。
(現代社会においては特に。)

その結果
臍周辺のエネルギーセンターに
滞りができ始め
身体の全体的な働きから
切り離されることもあります。

なにも対処しなければ
いずれそうなる。

いわゆる『分離』が
自身の中で起き始めます。

この『分離』こそ
一番恐ろしいものだと私は思います。

分離は孤独を生み
破壊的な思考、行動に走り
力を失い、全てをあきらめ
自分ではない誰かを生き始めることになる。

そうなる前に
しっかりと自分との繋がりを
強めていきたいですよね。

そしてこれらは
『氣』の面でも
同じように起こります。

《氣=生命エネルギー》

体内を縦横に巡る経路系統
神経系、血管、リンパ腺
の中を動いているもの。

そしてこれらのシステムは
コントロールセンターである
腹部に集中し交叉し合っている。

腹部で起こることは
内臓と同じく

毎日の
あるいは年々歳々にわたって
経験してきた
心身の緊張や不安感
ストレスなどが蓄積し

    ⇩
そこから自然に散らされることは
ほとんどなく

    ⇩
そうすると実際に
しこりやもつれが発生する。

    ⇩
結果エネルギーとしての氣の循環も
ブロックされる。

という悪循環が生まれる。

このように
人のもつ『感情』が
エネルギーの現れであり
加えて
肉体上の疾患の背後にある
隠れた原因となっている。

そしてまた
『感情』と『内臓』の間に
ある特定のつながりや
関連性があることも
分かっている。


これらは
陰陽五行との繋がりが深く
ひとつひとつ順に書いていきたいと思います。
またの機会に。

これら不快に感じる症状の
ほとんどが
溜め込んだ毒素や
否定的な感情などの
ネガティブな力を
体内から解き放つことで
癒すことが出来ることが
分かっている。

それらの感情、エネルギーを
リサイクルして変容させるのが
『チネイザン』
というわけです。
(変容された感情は
 喜び、優しさ、愛、勇気などになる)

また
チネイザンがアプローチしていくのは
四大元素の『風』にあたり
体内を動的に流れるもの
(筋肉の動きや血液や消化など)
に働きかけるため
その毒素が出て行く時は
風となって出て行くのがまた
面白いところ。

例えば
あくびやゲップ
オナラや関節のポンっという音と
共に体内から排出されていきます。

そういうことを知ってから
施術を受けると
また面白みと自分への
興味と理解度が増しますよね。

この興味や理解が
とても大切な気がしていて
今回はチネイザンについて
触れてみました。

双方の想念の形によって
紡ぎ出される奇跡を
体感して欲しい。

片方だけが
熱心な想いでいるより
お互いに真剣に向き合えれば
より大きなギフトとなるから。

無理にやる必要もないこと。
ハードな未消化の感情にも
対処しなければならないこともあるから。

でもやる価値はある。
見える景色が変わってくるから。

ぜひ
自分の体と心に
真摯に向き合う期間を
もっていただけたらなーと
思います。

みんなで開放的で自由な心で
生きていける世界が創りたい🌈

長々と読んでいただき
ありがとうございます✨

読んでいただき、ありがとうございます✨ いただいたサポートは、活動資金やその時に必要な場所、人(例えば災害支援など)に届けていきたいと思います🧚‍♀️ 共にいいバイブスを循環させていきましょう💫