はじめまして😊

26歳、えりです!未婚、出産経験なし🐥

円錐手術する事になって、自分の気持ちを吐き出したいなーと思いTwitter垢を作り、子宮頚がんについて知ってもらえたり同じ症状の方なのど役に立てれば良いなと思い始めました!

子宮頚がんとは

画像1

子宮頸部の入り口である外子宮口のあたりに発生する事が最も多いがんです。通常、子宮頸がんは一定の時間をかけてゆっくりと増殖します。がんが発見される前の段階として、子宮頸部の組織にがんに進行する可能性がある細胞が増えていきます。これを異形成と呼びます。定期的に検診を受ければ、がんになる前の異形成の段階で見つけることが可能です。

子宮頚がんの原因

子宮頸がんの発生には、その多くにヒトパピローマウイルス(HPV:Human Papillomavirus)の感染が関連しています。HPVは性交渉で感染することが知られています。ただ、感染しても9割ほどの人は自身が持っている免疫力によってウイルスを消滅させる。しかし一部の人は感染が持続。細胞の中にHPVが残り、ここからやがて前がん病変である「異形成」という状態に進行する。
性行為が1度でもあれば、感染する可能性があります。

子宮頚がん検診

定期的に検診を受けていればいきなり進行した子宮頸がんが見つかることはほとんどありません。進行すると子供が産めなくなったり死亡したりします。逆に自覚症状が出てからではかなり進行している可能性もありますし、頸がん以外の病気も考えられます。定期検診ではなくただちに診療を受けてください。

こちらの記事が分かりやすかったです⬇️

https://www.tsurukawadai.jp/column/20190228


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?