見出し画像

忙しいワーママの朝こそ

こんにちは。


見に来てくださり、ありがとうございます。


ママの朝って本当に忙しいですよね。


ついつい、子どもたちに、はやく!はやく!と言ってしまっていませんか〜?



何を隠そう、私が、朝のドタバタ劇場、激しくやっていたタイプです



でも、


特にこの新学期こそ、


そして、我が子のように、行きしぶりがある子どもにこそ、


朝のイライラ時間を手放して


子供たちの気持ちに寄り添うことが大切だと、感じていますので、本日は、そのお話をシェアします。


✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・・✳︎・✳︎・✳︎・・✳︎・✳︎・✳︎・


今朝。

ママー、今日はこっちで食べたい!

と、リビングの隣のスペースで食べたいと、子どもたちからリクエスト。


ここで、


おいおい、今テーブルセットできたところなのに、こっちで食べてよ


って思いましたよ。


でも、


いいよ〜と、小さな簡易テーブルを出して、兄弟仲良く朝ごはん。


これ、


朝からちょっと面倒臭いですが、


実は、子供たちが前向きに幼稚園へ行くための

戦略。



ちゃんと目的があるから、朝の面倒臭さも、
へー、今日はそうきますか、いいよいいよと楽しめるようになりました。


このリクエストを、
えー下にこぼれると大変だからやめようよ、とか、
今日は時間がないよとか、


様々な理由をつけて、断ってしまうと、


ヤダー!やりたい!やりたい!!





あれ、

結局めんどくさい。笑


ってことになりませんか?笑



それに、何も目標達成しないんですよね。



朝の目標は、いかに

子供たちが、楽しい気持ちで、前向きに出発できるか。




それが母としての役割なので、




少々の面倒臭い子供たちのリクエストも、



これをやったらどうなるか?



を考えたら、

いいよ

って言えるようになりました。




ここからは、
兄弟の行きしぶりレポート。笑


去年はゴールデンウィーク過ぎまで行きしぶりが続きましたが、
(2年前は、半年以上?いきしぶりでした泣
園バスにも乗れなかったのです)


今年は、2週間目でもう兄弟で助け合って、楽しくお家から出られるようになっています♡


周りを見たら、普通に初日から、笑顔でママとバイバイして、登園している子どもは沢山います。


以前は、そんな姿を見て、

あーなんでウチの子って。。。

と不安で心配で、いつも遠い目になっていましたが、笑


でも、見るべきは、自分の子ども。



子どもの小さな成長を見つけることが上手になってくると、


子どもの自信にもつながって、


私も子育てが楽しく、とっても幸せだなーと日々感じられるようになりました♪



先程の朝の時間の過ごし方は、ひとつの例ですが、
マミーメソッドで、日々の子育てを積み重ねをしてきたから、


行きしぶりの気持ちを乗り越える方法も、
親子で上手になっているなー、なんて思います。



✳︎

長男の新しいクラスでは、ポケモンが流行っているようで、


スパイダーマン好きな長男が、
ポケモンに興味を持ってきたので、
ポケモン図鑑を買ってあげました。

早速毎日キャラクターを調べてます。


カタカナ覚えるといいなーという私の願望もあり♡笑
どうなるかな


それでは、また。



子育てが楽しくなり、私自身の人生まで前向きにシフトチェンジした、口コミで海外にまで広がる子育て法
マミーメソッド、高松ますみさんのメルマガはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?