見出し画像

心配症ライターの細かすぎる海外赴任準備④~赴任準備の3つのヤマ

イギリスに赴任帯同することになりまして、と話すとだいたいの方から「いいな~~!うらやましい」と言われます。

その時の私はたぶんぽかんとした顔をしていると思うのですが、
それってたぶん「まだ100%いけると思ってないから」だと思います。

実は1年間にシンガポールへの赴任が決まっていたのですが、
ある日突然、向こうのお家騒動的な事情で急にキャンセルに。

そんな風に、なんだかの事情で急になくなることがあるのが海外赴任なんだ、と刷り込まれたことも理由の一つ。


もう一つが、「赴任準備のヤマをちゃんと越えられないと、行ける確証が持てない」と思ってるからですね。

赴任準備には3つのヤマがあると思っていて、

①ビザ取得
②荷造り
③部屋探し

この3つ(2024年4月10日現在)。この先動いていくうちに「こんなところにでかいヤマが!」と気づくかもしれませんが。

そのうちの最初の関門、ビザ取得がまあまあ大変そうだし手ごわそう・・・融通きかないだろうし。
「はいダメ―!」「足りませ―ん!」「間に合いませんでしたー」って言われてガチャ―ンと門を閉められちゃったら、もうそこから先進めないわけで。

ここでゲームオーバーになったらどうしよう・・・スーパーマリオの1面もクリアできないし、タイムズカーシェアの入会申し込みも2回連続はねられてるダメダメな私やしな・・・。

とだいぶビビっております。ほら、心配性だから。


でもそんなことを言っていたら進まなんで、ツルハシを持って今日から進み始めました。

必要な書類が何か確認できるメールをプリントアウトし、
戸籍謄本をコンビニに取りに行き、
それを英訳してもらうにはどこに出すのか(大使館などが業者を指定してる場合があるらしい)、
そして夫を焚きつける。

放っておくと目の前の仕事をしようとするので、
「ビザの手配、あと何が残ってる?私調べておくことある?」
みたいにちょんちょんとつつくわけです。


無事申請を出せたとして、どれぐらい時間かかるんだろう・・・
申請を出せる状態にスタンバイできるようになるまでどれだけ時間かかるだろう・・・
ビザ、いつがデッドラインなんだろう・・・

ブルブルブル。

想像だけで震えられるぜ。


でもやり始めるとだんだん霧の向こうにうっすらターゲットが見えてくるので、やっぱ踏み出すことって大事ですね。

トラップにはまってドボンしても、まだリカバリーがきくタイミングならなんとかなる。

(例えば今回、あれこれ手続きをする必要があるだろうからとよかれと思って本籍地を結婚した時に住んでいたマンションから現住所に移したんですが、その前にパスポートの更新しちゃった・・・!ヤバ!と思ったけど、同一都道府県内なら変更申請しなくてもいいらしいです。セーフ)

一つ目のヤマ、ビザ取得に成功したら「行けるんだ」度合も上がるかも。
がんばります!

ぜひサポートをお願いいたします!あなたのサポートが自信と責任感につながります^^