見出し画像

【海外生活】投資

私は、投資については全くの素人です。
日本の田舎で育った私にとって、「投資=ギャンブル」という先入観が思考を支配していました。小さい頃からは、郵便貯金に毎月貯金をして利息とともに貯金を増やしていくことが大正解という環境でした。社会人になってからも、株式投資に興味はあったものの、投資をするということはとても特別なことで、毎月の生活費以外は貯金するという行為になんの疑問もありませんでした。今となっては、金融リテラシーのかけらもなかったかと思います。私は、毎日なんのために通勤電車の中で日経新聞を読んでいたのでしょうか。。。

それから月日がたち、スイスにきて夫と結婚してから、資産を増やしたいなら「貯金こそ最適解」というこの考え方は必ずしも正しくないということをずっと説明されてきました。ママ友パパ友にもロンドンやジュネーブの金融業界で働いている人が多いので、この低金利時代しかもインフレが加速している時に全財産を現金だけで保有し、銀行に預けっぱなしでいることが資産を増やすどころが減らしているんだということを説明されつづけました。

この数年、子供たちがどちらも小学生になり、自分たちの将来の計画なども少しずつ明確になってきたりしたこともあり、少しずつ中田敦彦さんのYoutube大学の金融シリーズや両学長さん、高橋ダンさんのYoutubeからはじまり、本を読んだりしながら自分なりの理解を深め、まずは少額からの積み立て投資を始めました。最近は経済ジャーナリストの後藤達也さんのnotesが大変読みやすく勉強になっています。

金融の仕組みや様々な会社のことを知ることは以外にも楽しく、このまま楽しみながら投資を続けていければいいなあと思っています。始めて半年の成績はというと。。。ご想像にお任せします(笑)