見出し画像

プロティアン行動基準(7つの習慣):2023/9

毎月言っていますが、もう9月!! ほんとうに、1ヶ月があっという間です💦
KinKi、SexyZone、SnowManとジャニーズに何度も助けてもらった私としては、連日のニュースや過激なSNSに少し目を瞑りたい気持ちになります。もちろん犯罪はダメだけど、やみくもに強い言葉はストレスフルで、できれば避けてしまいたいですねえ。
さて、今月も振り返り&目標設定的なものをゆるくやっていきます!


1.情報収集

8月もなんだか意図的に過ごすことができず…
ズバリ情報収集はできなかったです。

2.両利き読書

熊平さんの書籍はやはりわかりやすく、本質的なお話が多いなあと感じました。

https://booklog.jp/item/1/4799329081

対話は、他者の頭を使う手段

対話には、壁を溶かす効果があります

本屋大賞をとられていた「汝、星のごとく」がとてもよかったです。自分に対する客観視みたいなもののバランスがちょうど良かったのかも。

あと、コロナで倒れている間に、以下のnoteに教えてもらい漫画も読みました。笑


3.自分との対峙

仕事では35歳になる2023年6月まで走り切る、そして仕事以外の活動は最小限に抑えていくことを決めました。しんどい! となってしまう可能性を減らしていきます。

すこしずつ自分の中で折り合いをつけられるようになり、引き続き2024年6月まで走り抜きたいと思います!

4.新しい行動

仕事以外で何か新しいことができたかというと…😭
年齢のせいにしたくないですが、新しい何かは、自然には手に入りにくくなるんだなあと感じています。(闇)

5.身体/脳

コロナに罹りまして、初めて仕事を3日間休みました。改めて、元気で健康であることが大事だなあと思った次第です。
あとはとにかく、呼吸をしていこう、笑っていこうと思っています。

6.関係性

昨日、しんちゃんの映画を見て改めて、家族や友達の存在のおかげで、自分の今があるんだなと感じています。

「私ができることは何だろう」と思いつつ、意識的に恩返し、恩送りをやっていきたいです。

7.行動生産性

このnoteが目標設定であり、振り返りであり、今後も続けていきたいなと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?