- 運営しているクリエイター
#今日の1曲目
「Shoes」雨のパレード(2018/3/27)
体調を崩している間に春が落ちてきていた。
今回の嘔吐という行為は精神的ダメージがなかなか大きく、自分ってなんなんだろうとかイマイチを通り越して手遅れなんじゃないかとかそんな風に悪い方へたくさん考えていた。
でも、春が落ちてきていたから、久しぶりに外に出た今は少し救われる気持ちになっている。
雨のパレードのこの曲「Shoes」の歌い出しは
情けない自分に涙が出てきた
たまたま選んだ曲なの
「笑い話」とけた電球(2018/3/22)
「閃光ライオット」の過去作品をザーッと聴いていた時に知った「いらない」とけた電球(2013)。
イントロから泣き出し、サビのストレートな歌詞に共感し、すごい子たちがいるもんだと思っていた彼らの新曲はさらに洗練されていてポップでびっくり。(このポップさが個人的にはとても好きな感じでとてもよい)
最近はみんなもれなく年下バンドばかりだけれど、新しい一面や曲を知るのはたのしい。 #今日の1曲目
「四季に歌えば」the chef cooks me(2018/3/19)
3月もあっという間に終わりそう……!
昨日は、STUDIO COASTでの「avengers in sci-fi 15th Anniversary Final "SCIENCE MASSIVE ACTION"」に行ってきました。
この間ワンマンに行ったばかりだけれど、やっぱりchefが素晴らしくよかったです。
ゆるやかにリハから移行する感じも、ノブさんが事故みたいに乱入して盛り上がるところも。
「Pain,pain」E-girls(2018/3/12)
この1年くらい毎クール2,3つのドラマを観るようにしている。
テレビでリアルタイムではなかなか観られないので、おもにTVerで。
当たり前だけれど、おもしろいドラマは出演陣の表情、セリフ、ファッション、ストーリー、音楽とそれぞれを見てもその時勢を表していて、今を客観するのにとても役立つなあと思う。
そんなことを考えなくても、大して登場人物の変わらない毎日を過ごしている私にとって、くるくると変わっ
「あんまり素敵じゃない世界」長澤知之(2018/3/12)
知之といえば、andymoriで、andyといえば小山田壮平で、そうなるとALについて言及せずにはいられなくなり、また知之がでてくる。
正直、1年ほど前まで長澤知之のソロを聴いたことがなかったのだけれど、ふと耳にしたこの曲がとっても良すぎて、それで他の曲は聴いていない。
誰かに期待されることに、目を潤ませて喜べることももうないかもしれない。一挙手一投足に反応して嬉しい予感を抱くことはもうないか
「ワンダーフォーゲル」くるり(2018/3/9)
くるりの音楽はいつも時系列なしにいろんなことを思い出させてくれる。
他の人の歌は、あの日あの時の一瞬の出来事をぎゅっと浮かび上がらせるのに、くるりは断片的にいろんな時のいろんなところでのあるいはそれぞれの人の何気ない発言が、氷柱が溶けるみたいに現れては流れてゆく。
死ぬ前は、果たしてこんな感じに人生を振り返るのではないかと思う。
愛想笑いの横顔を離れたところからみていたこととか。青々とした芝生
「踊ろ、アイロニー」松室政哉(2018/3/6)
昔の高橋優みたいなまっすぐな歌が気持ち良い日がある。
(どうしたものか、毎日聴くのはちょっと辛い)
コミュニケーション、人間関係に悩むときどう対処するのが一番いいんだろう?
私はとりあえず吐き出してしまうから、それをしない人と相容れないことが多い。
ごめんなさいと思うけれど、言わなくても分かってよ、許してよっていうのは、ずいぶん烏滸がましいよなあ思うのだ。
決して考えることや思い込むことを否
「PAINT IT BLUE」the chef cooks me(2018/3/5)
昨日はTour 2018"Now's the time"@渋谷TSUTAYA O-nestでした。
久々のシェフにワクワク、始まってしまうとあっというま……。
ポジティブな言葉が多く、エモさが少し軽減されていたような……特にコーラスの2人の女性がキラキラ輝いていて素敵でした。
その中でもPAINT IT BLUEの爽やかさがとても気持ちが良かったので、週始めの重たい頭と心にもこの曲を。 #今日の
「ここではない、どこかへ」GLAY(2018/3/1)
あっという間に2月が過ぎていき(本当は過ごしている……!)春の予感を感じずにはいられない3月。
何か始めたい!とインフォグラフィック で有名な櫻田潤さんのサロンに申し込み。
自分の可能性を捨てたくないと動けたことが嬉しい。
短いスパンでいろいろ考えると、なんだおかしなことや納得いかないことに目がいってしまうけれど、ちゃんと生きていれば大事な人生になるよなあ。
GLAYのこの歌は、視界を広げてくれ
「交信」赤い公園(2018/2/28)
Apple musicのおすすめで流れてきたので
あれれ?vo.佐藤千明抜けたんじゃなかったっけ?となったのだけど、よく見るとベストアルバムだった。
高いピアノの音、高い声、思ったよりもずっしりしているリズム隊。
感傷に浸りたいのにそれができない、歳をとりましたなあと思う。 #今日の1曲目 #赤い公園
「Now's the time」the chef cooks me(2018/2/23)
chefの新譜が0時から解禁になりました!
(昨日のスカロケを聴いていたのだけども)
ずっしりとゆっくりと心を振動させてくれるようなメロディと歌詞が本当に今の自分には心地よく、ありがとうといいたいです。
sameという単語には必ずtheがつくということへの理解に高校生くらいから妙な納得感があって、やっぱりなぁと改めて思いました。
そしてNow's the timeというフレーズは、アジカンの「