見出し画像

スペイン旅行2022(準備編)

2022年10月、スペインへ旅行に行ってきたので、感じたことやおすすめの情報を残しておきたいと思います。
個人旅行の際やこれから海外旅行を検討されている方に役立ててもらえると嬉しいです。

帰国してからまず感じたのは、「スマホから手放せない」もっと言えば「Google Mapsが便利すぎる」ということ。
当たり前ですが観光施設もウェブ予約で当日QRコードを表示、オーディオガイドもDLして自分のスマホで聴く形の場合もあります。バスなどの決済もapple payが使えます。

ということで、久しぶりに海外旅行に行って感じたこと、事前準備編です!

地図をダウンロードしておく

旅行先が決まったら、まず訪れるエリアのマップをオフラインでも見られるように「ok map」しておきましょう。
これでWi-Fiを拾えなかったり接続がなくなってしまった場合でも自分の居場所を確認して行き先までナビさせることができます。
意外と使われないないような気がするこの機能、とくに郊外やネット環境が整っていないエリアに行く場合はめちゃくちゃ威力を発揮します。
悪徳トゥクトゥクやタクシーに乗っても起動させておけば間違った方向へ連れて行かれません。旅人必須。

保存したいエリアの地図を開いて...
ok map と打ち込み....
ダウンロード!かなり広い範囲を保存可能。

近くのレストランやカフェを探すのに圧倒的に便利です。
Google Mapsで各国の人達が残した口コミやメニューも分かるので、店員さんと言葉が通じなくても大丈夫。画面を見せて指差して注文するだけ。

さらに、多くの国で電車の時刻も表示されます
個人旅行で厄介な移動もこれで心配が不要に。
何時発の何番線の何行きに乗れば良いかまで知ることができます。

乗り換え時間までばっちり。

モバイルバッテリーは必須

スマホをカメラとしても使う方も多いはずです。
料理を撮ったり動画にしたり、、、とにかくフル活用されるスマホなので、持ち運びできる充電器は必須です。
薄型軽めのモバイルバッテリーは必ず毎日フル充電にして持ち歩くことをおすすめします。
(スペインのいくつかの施設内には充電エリアもありました)

ガイドブックに載っているけど要らないもの/あって良かったもの

行く国や地域によると思いますが、時代はものすごい勢いで変わっています。特にこの数年で、世界は共通の流行や話題を共有していたりとグッと近くボーダーがなくなっているのを感じます。
1.2年前のガイドブックやウェブサイトには記載されているけれど不要と思うのは、何より現金。
マドリード、バルセロナでも日本と同様小さな商店でも低額から大体カードが使えるので、現金は本当にコインを少量でいいです。お会計の際は店員さんが何も言わなくてもカードリーダーを持って来てくれることが多かったです。
また、これはかなり前から浸透している気もしますが、電圧器も不要です。ドライヤーも二つ星オステル以上には付いてるし。

あった方が良いものは、とにかくおしぼりやティッシュ類。消毒液もあまり設置されていないので気になる方は準備してください。
トイレのペーパー切れはしょっちゅうです。バルやレストランで手を拭いたり、汚れが気になる部分をちょっと拭ってから使うとちょっと気分的にも安心な気がします。
また、マスクも電車やバスに乗る際に着用を求められますので、日本からあった方がベター。
街中では買えますが、全然清潔じゃなさそうなモノを渡されます。

次からは、旅程と食事などメインに振り返っていきたいと思います。
また、感想はあくまでわたし個人のものですし、今回は 一人旅、バックパック、観光メインで予定詰めつめ、移動は安く、という条件なので、悪しからず。