見出し画像

YouTubeの編集さん逃亡事件簿🔥vol.3完結編


(前回までのおさらい❤︎)

代行先の担当の編集さんが逃亡してしまい、その上司に当たるディレクターさんが対応してくれたものの、納期が大幅に遅れ、予定の期日に動画が出せなくて困っている。

そして、再度指定してきた納期の当日に、なんとディレクターさんが寝落ちしてしまい、再度遅延。

すぐに確認できる様に、深夜遅くまでずっと待っていたスタッフの代田くんは、火にガソリンを放ったかの様に激昂。
鬼電するわ、感情そのままLINEにぶちまけ大爆発。

翌朝、ディレクターさんから確認用の素材と共に謝罪の電話が来て、次の修正は早く取り掛かってくれると約束してくれた。

しかし、素材を確認すると、元々お願いしていた部分はおろか、前にお願いした部分も直っておらず、修正箇所はザッと見40箇所以上…

その上『他のクライアントがいるから修正には2日かかる』言うディレクター。

例のごとく代田が激昂し、翌日に提出する約束をしてくれたものの、これにはさすがの私も遂に堪忍袋の緒が切れ…

『昨日すぐに取り掛かるって約束したでしょ!今日中に最優先で編集して!』
と、ほぼ命令の様なお願いをして、了承してくれたディレクター。

さて、動画は果たしてくるのだろうか…💦



..........



昨日は、友人の美容家さんにお誘い頂き
有名なお医者様の誕生日会に行っていたのだけど

その途中も、グループラインで怒りまくる代田。
通知がすごい事に…。

24時間年中無休でハッスルしてる。。
(すげえな)



なんでも、修正中に分からない部分は抱えずに聞いてくださいと私が伝えた事で、色々とディレクターさんが質問してくれたのだけど、その質問があまりにも初歩的すぎて代田が怒ったらしい。

『スーパーの位置はここで合ってますか』
※スーパーとは右上に出る小見出しの事

『ロゴの位置とズレてるから、もう5ポイントくらい上げて!』

『これでどうですか』

『あと2ポイント下げて』

『この感じで良いですか』

『あと1ポイントあげて、、
…てか、見たら分かんだろ!これじゃあ俺がやった方が早いわ!
何でも聞けば良いって事じゃなくてちょっとは考えろ!』


みたいな感じで、コントみたいなグループラインが繰り広げられている。(あぁぁ、)



電話もしてるみたいだから、ディレクターさんは、また相当絞られているんだろう。
(かわいそうになってくるわ)


私にも代田から電話が来たけど
『ごめん、今会食中!』と冷たく切ってしまった。



とりあえず、一旦この件を忘れたい…。。




パーティーでは、独身のうら若き美女がたくさんいて、途中女子に囲まれてLINEをたくさん聞いてもらったりして嬉しかった😍

『中国の女優さんみたい
❤️
えりかちゃん、今度色々誘うね〜
‼️

と、10個以上年下の子に言ってもらってめちゃくちゃ嬉しかったけど、多分私の年あんま分からないで言ってくれてるだろうから、後で年齢言うのが怖いな😂笑



.......



会をひとしきり楽しんで、帰宅。


なんでも聞けと言われたり、なんでも聞くなと言われたりして、きっと混乱したのだろう。

その後ディレクターさんからメッセージは何も来ていない。


ちょっとかわいそうだったので…

『その後分からない事はないですか?
私で答えられることなら答えるので聞いてくださいね。』


と、メッセージを入れると、私でも分かるような初歩的な質問がいくつか来ていた。


電話も入れて、丁寧に教えたのだが、理解に時間がかかるのか、一向に意味を理解してくれない。

『言われた事を一面的に捉えるんじゃなくて、どういう意図で言ってるのか、もう少し立体的に捉えられないんですか!?』

と、さっきグループラインでキレていた代田の言葉が脳裏をかすめる。


多分、彼はその意味もあんま理解できないんだろうな。


でも、一応は彼も頑張っているのだ。
彼の分かる言葉で伝えれば良いだけじゃないか。


そう思ってやってみるも、確かにこれなら私が手を動かした方が早いレベルで、どれだけ噛み砕いて伝えても理解をしない。


何度伝えても、上がってくると

『いやいや、こういうことじゃないよ。』

みたいな事の連発で、あーだからいつも直らないのか。と、ある意味納得してしまった。



『この後何時くらいになりそう?私はさすがに寝ちゃうかもしれないけど』と言うと

『3時くらい目処になりそうです。

今日僕は寝る事は絶対にありませんので!』


と、自信満々に言ってくれたディレクター
(うむそうかw)



2時頃に、心配していたのか翌朝会議があると言って寝ていた代田も起き出し、また一悶着やりながらなんとか5時過ぎに完成。


しかしながら、上がった素材を確認すると

『まだ直ってないじゃないか!全体的にカット甘い!これも伝えてたのに…』

みたいな事が、またもや、いくつもあったらしく、憤る代田。




しかし、さすがに何日も怒り疲れたのか、勢いはもうなくなっていて

『ここからは引き上げて僕がやりますから、一旦プロマネとデータ全部送ってください』


…と、意気消沈した様子で返答をしていた。
(プロレスかよ)






その後、速攻で代田から電話が📲

『ありえないっすよ、ココもココも直ってない!なんで理解出来ないですかね。相当噛み砕いて伝えてるのに』

『ここなんて手付かずじゃないですか!
意味捉え違えてるとかのレベルじゃないです!』



と、またキレていた。




代田くんも大変だったね…。



『仕事もあるのにごめんね、助かるよ』


と、伝えたら

『全然良いっすよ!むしろ俺も忙しくて、もっと早く引き上げられなくてすみません。』


…と、言ってくれたが、また、怒りが復活してきたのか、寝不足だろうに修正作業をしながら1時間以上延々と愚痴が止まらない。
(忙しいんじゃねえのかよ)


『もうこれ金払うレベルですらない!
こんなのあり得ない!無料ですよコレ』


…と言うので


『まぁ、ウチも他に比べると細かいし手間かかるチャンネルではあるから、無料はさすがに可哀想だし、手間代は払うよ』

と、伝えると

『いやおかしいっすよ!大体ささえりさんも、なんでアイツの肩持つんですか!』


と、今度は怒りの矛先が私に向いてきたw
(また元気を取り戻したぞ)


『アイツ29歳らしいっすよ。信じられます!?
だから俺言ってやったんですよ。』

『俺23っす!!
29で社会人経験もあって、こんなんで恥ずかしくないんですか!?って』


…と、また不要な暴言を吐いた事を自慢気に伝えて来る代田
(田舎のヤンキーのパシリ並にだせえ)



『代田くんが一番大変なのは分かってるよ。
ほんとにいてくれてありがたいし、厳しくしてくれるから助かるところも本当にあるの。』

『代田くんの言ってる内容は本当に全て正しいと思う。

でも、向こうが非常識だからって
こちらも非常識な対応して良いわけじゃないの。

⁡そういう必要のない暴言を使う必要ないでしょ。

⁡そんな乱暴な言い方は誰にでもしちゃダメ。

そこはあなたも反省しなさい!』


と、言い放ってしまった。





すると、少し間があって…



『…はい、ごめんなさい。』


と素直に謝ってくれた代田くんだったが…

でも!だって!!アイツが!!!

と、すぐにキビスを返したようにフガフガ怒っていた。
(ちょっとかわいいな)





…まぁ、彼も若いのだ。


とりあえず、動画のことは、ここから代田くんに任せられるなら安心だ。

と、ホッと胸を撫で下ろした。



実際に、その後は、今までのは何だったんだと思うほど光の速さでスムーズに進み、一晩で新人の編集さんの教育もしながら素材の修正も終えてくれた代田くん。


1週間遅れになってしまったが、なんとか無事に明日アップ出来そうだ。


『新しい子めっちゃ良い子ですよ!
覚えも早いし、センスも良い!言う事もほぼなくて、あの子ならすぐに長編任せられる様になりますよ!』

『後は、俺と残りのスタッフでどうにかするんで、今止まっちゃってますけど、ささえりさんは何にも気にせずに、どんどん撮って良いです!』

と、言ってくれた✨



…なんて頼もしいのだ。

大変なところもある人だが、ここまで責任感を持ってやってくれるスタッフがいる事は素直にありがたい✨


..............

その後、ディレクターさんからの請求書を確認したら、なんと日付以外は全て間違えていて、何度も訂正してもらった。
(ケアレスミス大国のプリンスかよ)


値段も項目も全部やり直してもらったのだが、中でも、宛名が代田宛になっていたので私宛に直してもらったのだが、その後ろが個人宛なのに、代田様御中となっていたのは少し面白かったw(ご丁寧にどうもw)


このディレクターさんとも、もうこれで連絡を取ることもないんだろうな。

悪い人ではなさそうなので、彼には彼と合う人の中で、これからも頑張ってもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?