見出し画像

テックアカデミー6日目、7日目の学び(Lesson4〜5)

バナー作成の課題を本日とりあえず終わらせた。

課題を提出できるのはサポート開始後になるから、とりあえず先に進むことにした。

※テックアカデミーは入金した時点で学習を開始できる仕組みで、私の場合は、受講開始日の16日前からカリキュラムをひとりで黙々と進めているので、まだ課題は提出できない。

バナー作成の課題では、結構時間かけてしまった。

要因は以下。

・去年まで使えていたPhotoshopのらショートカットを思い出すために、いちいちショートカットキーを検索しながらやっていた

・制作中に次々と「これってどうやるんだろう?」とか「もっと効率的な方法はないか?」とか「クラウドドキュメントとライブラリとCREATIVE CLOUD ファイル(同期済みファイル)」って何が違うんだ?」とか色々なことが「?」として浮かんできて、別に今解決しなくてもいいことなのに作業を中断して調べてしまった。

・上記のような疑問を調べているうちに「?」の連鎖が起こり、横道にそれてしまった。


独学あるあるだ。自分の世界に入っていってどんどんどうでもいいことに時間かけていっちゃうパターン。。。

明日からはちゃんと時間を決めて、時間の範囲内で進められるように自分をコントロールしようと思う。

テックアカデミーは動画教材ではないから、テキスト読んでる途中で気になるところが発生しちゃうと、いくらでも横道にそれていけちゃうところがネック。

一個一個カンペキを求めて100%理解しながら進めるよりも、最初はさーっと目を通す感じで進めて行った方がいいかもしれない。テキストは後で読み返せるわけだし。

あと課題も完成度高いものを最初からつくろうとしないで、一旦とりあえず作って終わらせていくことが大事かもしれない。カンペキ目指そうとするといつまでたっても終わらないし......。

テックアカデミーに申し込んだからには、絶対これでスキル習得できるように頑張ろうと思っているけれど、最初にオンラインスクール選びで悩んでいた時に、最後の最後まで悩んでいたSHElikesにしていたらどうだったのだろうとふと気になってしまった。

SHElikesも無料体験レッスン参加したんだけど、あちらは動画学習なので、そこはメリットに感じたのよね。

テックアカデミーだけじゃなくて、Progateとドットインストールも自分でやっていったほうがいいのかなー。

1ヶ月で転職できるだけのスキルを身につけてやる!と意気込んでいたのだが、学び始めると、そんな簡単なものじゃないのではという気持ちになってきた...。

Photoshopだけでも、覚えないといけないことが山のようにあるように思えてならない😭

前を見て頑張るしかない✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?