見出し画像

テックアカデミー5日目の学び(Lesson4)

本日はLesson4に着手。
昨日リモート飲みでまぁまぁ飲んでしまい、昼まで寝てしまったので午後からのスタート。。。

Lesson4の目安学習時間は9時間なんだけども、ここでようやくCacooとPhotoshopを実際に使って実際に手を動かしていく内容になった。最後にはバナー作成の課題が登場する。

私はPhotoshopは経験あり。Cacooは初めて。
Cacooを使ってワイヤーフレーム書いてみたけど、これの良さは同時に複数人で編集できてリアルタイムでそれが反映されるからチームで仕事進める時に便利ってことか、というのは理解。
ただもしその必要性がないんだったら、私は自分が操作慣れてるイラレで作った方が良かったりするんだろうか?
それかAdobeXDで書くってパターンもあるんかな?AdobeXDは使ったことないからまだよくわかってないけど。

そのへんちょっと気になった。
Cacooが業界の王道だったら、使いこなせるようにならんといかんし。(って言っても、操作は直感的にできるから難易度は高くない)

Photoshopについては、去年めちゃめちゃ色々スキルを習得してバリバリショートカットもマスターしてたのだが、しばらく触ってなかったから、悲しいほどに退化してた。。。

ちょっとやればすぐに取り戻せるってどこかで変な自信があったんだが、ここまで何も覚えてないとは……いかに、継続が大事であるか痛感した😂

ということは今日まで会社でバリバリ使えていたExcelも、会社辞めてから全く触らなくなってしまったから、このままだとおんなじように数式とかショートカットとか忘れてしまうんじゃないか私…、そう考えると恐怖😨

人は忘れる生き物なのね。が本日の学び。
明日時間をとりかえすぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?