見出し画像

ファッションドリーマー始めました

ファッションドリーマーをプレイし始めました。
発売前情報にグチグチ文句を言いながらも、ガルモの実質的後継タイトルであろうという期待はあったのでなんだかんだ楽しみに待っていました。

今のところの所感

発売からまだ一日も経っていませんが、今のところ凄く楽しい。元ガルモ女児おばさんではあるので、着せ替えが自由にできるというだけで結構楽しめます。ただ、発売前から懸念していた通りストーリーモードは用意されておらず、1時間程度のチュートリアルを終わらせると後はマップに放り出されてしまうので、ゲーマーが純粋に楽しめるゲームであるかは結構怪しいです。ゲーム性はあまりないので、人によってはクソゲー認定はしそう。

キャラメイク

キャラクターデザインが良いのでどんな組み合わせをしても可愛くなるし楽しいんですが、個人的には選択できるパーツの種類が少ないように感じました。特にメイクは色が選択できなかったり、アイシャドウの塗る位置を細かく設定できるわけではないので、パーツの組み合わせによっては全く似合わないんですよね。それ以外においては本当に可愛く仕上がるし、いつでもパーツをカスタマイズできる自由度があり不満はそれほどないです。

初作成キャラみわちゃん可愛いね^^

ゲーム性

ストーリーモードはないのでひたすらコーディネートをするだけですが、服に関してだけ言えば素材が豊富に準備されているので、それらを収集するだけでも楽しいです。
特に自キャラを愛でるのが楽しい!!!!
ポーズや服の種類が豊富なので、着せ替えとスクショを無限に繰り返してます。

オンラインモード

結構沼。一人でコツコツプレイしたい派ではあったので発売前はオンラインモードに不満を持ってはいたんですが、一度試しにプレイしてみると意外とよかったですね。オンラインマップ上にいる他のユーザをコーディネートできるんですが、コーディネートを気に入ってもらえるといいねが貰えるので承認欲求が満たされます笑。相手が仮想の人物ではないという意識から雑なコーディネートをしなくなるので、いいねを貰えた時は本当に嬉しいんですよね。この快感には結構中毒になります。

今後実装されて欲しい機能

コーディネートのお気に入り保存機能やメイク収集機能は欲しいです。一応アドバイザーに話しかければメイクを変更してもらえるんですが、それ以外のメイク変更方法がサロンエリアでの見た目変更でしかできない上にゲーム開始時の種類しか用意されていないので、服装にメイクを合わせるというよりメイクに服装を合わせる形になってしまうのが気になります。また、アドバイザーによるメイク変更はアイシャドウやチークを細かく指定できないので、もう少し自由にメイクできるようにして欲しいです。

おわり