見出し画像

「ありのままの自分」でいることは素晴らしい!

私はアメリカの思想家、哲学者、作家そして詩人である「ラルフ・ワルド・エマーソン(1803~1882)」の言葉が大好きです。

今まで彼の言葉にたくさんの勇気や元気をもらってきました。

自分で見つけた言葉もあれば、誰かに教えてもらったものも多くあります。

「言葉のノート」と名付けた一冊に心に響いた言葉や一節を書き綴っています。

このノートはいつも手の届くところに置き、パラパラとページをめくります。すると、今の自分に必要な言葉が目に飛び込んでくるから不思議です。

あなたも同じような経験がありますか?

先月、私は自分の病のことを話すか、話さないかを考えながら、何気なく言葉のノートを開きました。そして、偶然開いたページに書かれていた言葉を見て心に稲妻が走ったのです。

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界のなかで
自分らしくあり続けること。
それが最も素晴らしい偉業である。 (エマーソン)


「自分らしくあり続ける」
これは私の人生のテーマです。

たとえば、自分らしくあり続けたいから(周囲はしていても)インスタはしない、加工修正だらけの自撮り写真をアップしない。

考え方や生き方についても「自分らしくあり続ける」ことを大切にし、それをブログや本に書き続けてきました。

ここから先は

1,425字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?