見出し画像

メガネ販売員からインサイドセールスになった話

はじめまして
2022年12月より、PLAN-Bのマーケティング部インサイドセールスユニットに所属している本沢と申します。

▼目次
・自己紹介
・転職のきっかけ
・なぜPLAN-Bでインサイドセールスのキャリアを選んだのか
・PLAN-Bでどんなことに挑戦し、成長を感じているのか
・PLAN-Bだから挑戦できる

自己紹介

私は千葉で生まれ、東京の大学に進学し学生時代をずっと関東で過ごしてきました。
学生時代は、高校に通いながらWスクールという形で美容師の専門学校も通い美容師免許を取得、大学では学際実行委員会というサークルに入ったり、マクドナルドやアパレルのアルバイトをしたりと、
好きなこと、興味のあることにいろいろ取り組んできました。
好奇心旺盛なタイプです(笑)!
新卒では、眼鏡販売の企業に入社して、そこから株式会社PLAN-Bに転職をして現在に至ります。
以下、ざっくりとキャリアの要約です。

・学生時代
  日本大学商学部にて中小企業経営について学ぶ
・1社目 眼鏡販売(新卒)
  視力測定、眼鏡加工等を通じて接客販売
・2社目 株式会社PLAN-B インサイドセールス
  2023年度中途新人賞 優秀賞

転職のきっかけ

1社目では、接客を通じて相手の心を動かせることが楽しく働いていました。ですが、コロナ禍の影響で来店数が減った時に、マーケティングを通じて会社、サービスをもっと知ってもらいたいと感じるようになりました。
マーケティングを勉強するようになり、社内公募にてマーケティング部へ応募してみるも落ちてしまい転職を考え始めました。

大手企業でもあったので、1.挑戦ができる環境 2.マーケティング商材を取り扱う企業で働きたいと思うようになり、2社目は、デジタルマーケティング企業に入社しました。

なぜPLAN-Bでインサイドセールスのキャリアを選んだのか

接客業をアルバイトも含めると10年以上していたこともあり、営業が好きで、マーケティング業務にも携われる仕事を探していました。
その結果デジタルマーケティング会社のインサイドセールスというPLAN-Bにとても魅力を感じました。

PLAN-Bでどんなことに挑戦し、成長を感じているのか
結論、マネージャー、フィールドセールス、インサイドセールスチーム、マーケティングメンバーにコミットいただき、毎日刺激的な日々を送ってます。

私の現時点でのミッションは、受注角度が高い有効商談(商談後、お客様がサービスを導入したいと内諾いただくこと)の件数を作ること。
『Cast Me!』というプロダクトのSDR担当として、全チャネル(問い合わせ、サービス資料DL、過去失注、展示会、セミナー、掘り起こし、過去解約企業)経由へのアプローチや、各チャネルのオペレーション改善をしております。
そんな中で以下の点について日々成長を感じております。

1.「顧客目線×仮説力×ヒアリング力×コミュニケーション力×デジタルマーケティングの知識」を鍛えられる。
お客様にお打ち合わせのお時間をいただくためには、自社を理解してくれているプロの人に「相談したい!」と感じていただく必要があります。
そのためには、お客様のサービス内容や状況から仮説を立て、「どのようにヒアリングをすれば、お客様のニーズをキャッチしできるか、どんな訴求をすればいいのか」といった、仮説力や顧客のニーズをキャッチするヒアリング力とそれに合わせて訴求する能力が求められます。
そして、マーケティングで困ったときに自社のことを想起してもらえるように定期的なご連絡と情報提供も重要です。
『Cast Me!』はSNSツールなので、さらにSNSマーケティングのプロとしての提案力が求められます。
「顧客目線×仮説力×ヒアリング力×コミュニケーション力×デジタルマーケティングの知識」これらを一気に身に着けることができます。

2.マーケティングとフィールドセールスの間で司令塔となる役割を経験できる。
マーケティングから各施策の狙いや、顧客獲得数の予測を共有してもらい、インサイドセールスからは、施策の結果や顧客の温度感をフィードバックをします。また、架電時のヒアリングから得たアイディアをもとに次回施策に向けて提案をしたりします。
フィールドセールスとは、商談獲得時の引継ぎ内容にはヒアリングした内容のみならず、インサイドセールスが考える受注するために訴求してほしいポイントも記載します。
商談後、フィールドセールスからも商談結果の共有やフィードバックをいただき、お客さまとのトーク改善に繋げます。
このように、マーケティングとフィールドセールスとの間で顧客の声をもとに司令塔となる役割を経験できます。

PLAN-Bだから挑戦できます!

業界も職種も全くの未経験で入社前は不安でしたが、社内で関わる全ての人にフォローいただきながら日々成長しています。
PLAN-Bの人は、お客様と会社の仲間に全力で向き合う集団です。
挑戦を全力で後押ししながら、サポートしてくれる環境です。

今よりもっと挑戦がしたい、全力で仕事を楽しむメンバーと切磋琢磨をしながら成長したい。と少しでも感じていたら
ぜひ、あなたのお話も聞かせてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

▼インサイドセールス採用ページ
INSIDE SALES AWARDにて2年連続受賞組織のさらなる飛躍の立役者となるインサイドセールスを募集【※未経験OK】 | 株式会社PLAN-B (hrmos.co)

▼新卒採用ページ
PLAN-Bグループ 新卒採用サイト

▼中途採用ページ
株式会社PLAN-B 採用情報 (hrmos.co)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?