僕の膝

見つけて頂きありがとうございます。
どうも、エリックです。

今回は僕の膝について書いていこうと思います。

高校時代に遡ります。
筋力を上げるために腹筋を始めました。
数日後、左膝を動かしたり左膝の表面を押してみたりすると痛みが出ました。
痛みが出てから安静にすると痛みがなくなりました。
それから、膝が痛むことがなくなり、高校を卒業します。

卒業してアルバイトを始めました。
基本立ち仕事で、朝から夕方まで働いてました。
慣れてきた頃、車の免許を最短で取るために合宿で約二週間、職場に休みを頂きました。マニュアルで無事免許を取得しましが、教習中に左膝に痛みが出たんです。
クラッチ操作で痛みが出たと思われます。
高校時代の痛みを完全に忘れていました。
数日安静にすると痛みがなくなりました。
そして、普段通り仕事をしているといつからか左膝が痛み出しました。
膝が痛いと先輩に話すと、膝に水がたまってるんじゃないと言われ、地元の整形外科に行ってみました。
痛みの原因はわかりませんでしたが、レントゲンを撮り分裂膝蓋骨だと分かりました。
分裂膝蓋骨とは膝のお皿の骨(膝蓋骨)が2つ以上に分かれている状態のことを言い、主に生まれつき分裂してる場合が多いです。
病院では原因は分からず、接骨院に行ってみましたが原因不明。
痛み今までより強くて少し腫れてました。
母と相談し、細かい検査をしてみようということで、総合病院に行くことにしました。レントゲン、MRIを撮り結果を待ちました。
原因はわかりませんでした。
痛み止めの薬で様子をみることになりました。
痛み止めでは痛みは和らぐ感覚はなかった。
原因が分からず、痛みがなくなることはなかったので、通院することを止めました。
数日後、母が友人から膝関係で有名な病院があると教えてもらいました。
自宅から少し離れた場所でしたが、行ってみることにしました。
毎度のレントゲンを撮りました。
台の上に仰向けになってと言われ、仰向けになると、医者は腫れてる僕の膝を自由左右前後に動かしました。僕は痛くて痛い痛いと言うも聞いてもらえず、動かし続けました。

医者 『落ち着きないでしょ』
僕  『はい』
医者 『膝のせいだよ』
僕  『そうなんだ』
医者 『スポーツするのに向いてる膝だね』

体を動かすのは好きです。一つのスポーツを極めたことないけど、スポーツはずっとやってました。
レントゲン写真を指しながら、原因これね。

膝蓋骨と大腿骨の間の左右のバランス良くない(ピンクの蛍光線)
そして、もう治せない。
小学生までだったら、手術で治せた。
小さい頃から痛みはあるらしいが僕が痛みを実感したのが高校生だったので治すには手遅れでした。
対策としては筋力で補うしかないと言われました。

僕は高校生から二十歳前後まで膝の痛みの原因に苦しみました。
今では適度な筋トレをしていますが、長距離歩いたり、走ったり、膝に負荷がかかることを気づかずにやっていることがあるので、痛みます。時には歩けなくなるほどの痛みもあります。数日安静にしていると痛みがなくなります。

僕の膝は落ち着きがない痛み付き、生まれつき膝です。

最後の一言
膝にも自我がある

最後まで読んで頂きありがとうございました。
エリックでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?