洗濯機を断捨離
手放したものの一つに洗濯機がある。家族で暮らした3LDKから引っ越した時は、シェアハウスは共用の洗濯機があったし、昨年夏から住んだ岡山の最初の住まいもも、備え付けの洗濯機があった。で、さらに買わずにきたけど、3月に引っ越した今度の新居は普通のマンションなので洗濯機がない。
買おうか、借りようか、迷ったので、とりあえず、コインランドリーでしのぐことに。東京に半分住んでるわけだから、月の半分は洗濯機があるわけだし。
チャリで4分のコインランドリーは1回200円、30分。一人分だと3、4日に一回。岡山には3週間いるとすると、滞在中5、6回のイメージ。月に1,000〜1,200円程度、水道費込み。やってみたけど、そんなにせわしくないし、購入した場合の(要らなくなったときの)処分や(引っ越す時の)移動を考えると、手間もお金もリーズナブル。一人暮らしならコインランドリーイケる、と発見。
今までコインランドリー使ったことがなく、衛生的にどうなのよ?とか、セキュリティ的に大丈夫?(洗濯物なくなったりしない?)とか、漠然と懸念があったけど、そういうことも全くなく。
洗濯機は大きくてかさばるので、洗濯機がないとそのスペースが空く。これがなかなか大きい。収納が増えた感大!
実は東京のサロンには、マンション内にコインランドリーがある。これも1回200円。こちらは建物内なので、移動する手間がない。今までは洗濯機のためにチャリで8分のシェアハウスに通っていたけど、コインランドリーの方が安上がりだということに気づいた。むしろ、シェアハウスは使っていい時間が限られてる(夜間早朝はNG)けど、サロンの方は24時間OK。
シェアハウスに住み続けてたのは理由は複数あるけど、一つ、「洗濯機を使用する」という目的は要らなくなりつつある。「外国人と日常的に英会話できる」というメリットもコロナのせいで皆退去してしまってなくなったので、シェアハウスを手放す方向へ考え始めた。これで、東京でも洗濯機断捨離。
掃除機も洗濯機も要らない。ミニマリスト気分はさらに高まる!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?