見出し画像

蜂が巣を作っちゃったよ!

家の外の屋根のある部分、洗濯機と自転車を置いてあるところに、蜂が巣を作っているのを発見しました\(@o@)/

こわいよ〜!。・゜・(ノД`)・゜・。

ここです。

ネットで調べてみたら、スズメバチよりは怖くないけど、その次くらいに危ない、アシナガバチの仲間のようでした。
【蜂の種類】写真でわかる!危険なハチ・安全なハチの特徴と見分け方

こういうのって市役所?保健所?が対処してくれるのかな?と思って「瀬戸内市 蜂の巣」で検索した所、駆除業者がずらりと並びました。お役所担当じゃないのねorz

こういう時は大家さんに聞いてみようと思って、
「蜂が外壁に巣を作り始めました。おすすめの駆除業者さんありますでしょうか?」
とLINEしたら、
「私が駆除しますからご安心ください」
と返信が!\(@o@)/蜂って、自力で駆除できるの?

やっつけてくれました。

蜂専用のは、もっと強力なやつもあるんだそうです。「よく退治するんですか?」とお聞きしたら「いろいろ駆除したよ」とのこと。やはり田舎暮らし、虫は避けられない!

死骸は落ちてなかったので、飛んで逃げたんだろう、とのことでした。薬剤がかかってるから、戻ってはこないだろうとのことでした。

白い蓋がしてある中には幼虫がいて、薬はかかってないから生きているそうです。トングでつかんで、海(徒歩30秒)に捨ててくださるとのことでした。・゜・(ノД`)・゜・。殺生ごめんね😭
「岐阜の方では蜂の子食べるんですってね😆」って、私は要りません!😭

「家にスズメバチが巣を作っちゃったことがあって、こーんな大きくて(バレーボールくらい)、自分で退治しましたよ、カッパ着て、ゴーグルかけて」す、すごい、スズメバチも自力で駆除!

岡山の最初の家では家の中でナメクジに遭遇し、岡山の最初のサロンでは蟻の大量発生に襲われ、今も、台所の外の日陰で湿っぽいあたりにはちっこいカエルがよくぴょんぴょんしています。
生き物と共生する一戸建てライフ、まだまだ未体験のことがいっぱいです!

大家さん、ありがとうございました!

【翌日追記】
朝は一匹もいなかったのに、夕方は7、8匹転がってました。死んでるか、もがいてるか。帰ってきて、薬剤にやられたんでしょうか。

もぎ取った巣の跡。

巣、一生懸命作ったのにね😢ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?