見出し画像

南山城村へ移住暮らし見学①〜お家と畑

ガイアエデュケーションの参加者でご一緒した50代男子ひでさん。消防士さんをアーリーリタイアされて、南山城村(住所は京都府だけど、奈良県・三重県・滋賀県との県境?)の山林付きのご自宅に住んでいる、移住大先輩。お仲間の30代女子あずちゃんと一緒にお邪魔しました。

超ローカル線で山奥へ

一両編成!は久しぶりに見たなー。

画像3

京都府とは思えない、田園風景が続きます。

画像2

柔らかい広葉樹がきれい。もうすぐ紅葉シーズンですね。

画像3

山奥の駅です。

画像5

1時間に一本。

画像4

車でそこからぐんぐん上昇。田舎…というよりむしろ秘境や!\(@o@)/勤め人をしながら、20年間片道2時間の通勤されてたとのこと、脱帽。

画像5

素敵な山奥ハウス

緑の芝生が広がり、雑木林が続き、楽園のよう。

画像8

家の裏山もひでさんの所有!手作りの物置小屋もあります。

画像6

井戸もある。

画像10

井戸もある。テラスのある大きな屋根のお家。

画像7

入ってすぐ皆んなが集える広いリビングです。ひでさんは「みんなの実家」を目指しているそうです。

画像8

夢のお庭農業

さっそく庭の「畑」を見せていただきました。こじんまりした畑にはいろいろな作物。オレンジ色はマリーゴールド。一緒に育てると虫がつきにくくなるそうです。

画像9

音質の中はふわっと暖かい♪ゴーヤも生っています。

画像10

画像13

コンポストもある。

画像16

ほうれん草。多品種を少量栽培しています。雑草もあまり取らず、無農薬・有機肥料、ほぼ自然農。

画像11

立派な里芋の葉っぱ!

画像14

ブルーベリーもなっています。かじると甘い。もうほとんど終わり。

果樹も育てています。

画像17

天水桶に水をためています。

画像15

ペットボトルで作った風車。カラカラ回る音で、土中のもぐらを脅すためだそうです。「そんなので効果があるんですか?」とお聞きすると「わかんない」そう(笑)。

画像18

立派な大根の葉っぱ!

画像19

ほとんど耕しません。作物とり終わったところをならして、また次の作物。

画像20

養蜂もやっています

畑の片隅に巣箱を設置。全部手作り。

画像21


画像25

屋根もついてる。

画像22

この中に蜂さんが「入居」してくれればいいわけですが、まだ未入居だそうです。

ストーブで焼き芋

畑で芋掘りをしました。「芋づる式」に出てきます。どんどん採れて楽しいね♪

画像23

間伐剤で薪を用意してあります。

画像24

「焚き付け」用の松葉を集めます。

画像25

画像30

立派なストーブがあります。もう20年使っているそうですが、立派!

画像26

炎ってくつろぐね!たちまち暖かくなります。

画像27

石焼の鍋にお芋を並べて、ストーブの上に置いておくだけ!

画像28

楽しい「合宿」が始まりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?