新しい住まいに「ない」もの

コンドミニアム型(長期滞在可能)ゲストハウスの住まいで、ほとんど何でもありますが、ないものもあります。

ないのは

1.湯船(シャワーのみ)

港区のシェアハウスはシャワーのみ。一年半住んですっかりそれが当たり前に。というか、家族と住んでた時もほとんど湯船は入ってない。家族はお湯わかしても私はシャワーのみという外国人テイストで暮らしてた。

2.衣類乾燥機

港区のシェアハウスには衣類乾燥機が備え付けてあり、半数の人は外干しせずオール乾燥機使用。朝早く夜遅い、家にいないサラリーマンの若者たちは干す暇もないし、面倒なんだろうな。でも、私はほほオール外干し。1年半住んで、衣類乾燥機使ったの3回くらいじゃないかな(雨が続いた時など、仕上げのみ)。

3.TV(やDVD)

TV見ない習慣10年以上。シェアハウスのリビングにはあって、誰か見てると何となくは見たが、自分では見ない。出張でホテルに泊まっても見ないよ。

4.ガスコンロ

立派なキッチンがあるのに、コンロがない!ガスコンロもIHヒーターも。加熱調理器具は電子レンジと電気ポットのみ。コンビニで買ってきたものを温める、お湯を注いで調理する、のみの設定になっている。
電気ポットでパスタを茹でたり、茹で卵を作ったりしてみた。電子レンジで「炒め物」作ってみた。

5.炊飯器

1週間2週間ならご飯は炊かないで買ってきても済むよね。お米買っても余るよね。外国人ならそもそも炊かないかもね。でもご飯が炊けると食事の幅がぐっと広がる〜
東京で「入手」した小型炊飯器を、スーツケースに入れて持ってきたよ!

1〜3湯船や衣類乾燥機やTVは、私はなくて全然平気なんだけど、ないと困る人もいるだろうな。私にはむしろ余計なものがなくてぴったりなんだけど。
ガスコンロないのは不便だけど、電子レンジ多用して乗り切ってる。カセットガスを使うか?ポータブルなIHヒーターを買うか?はたまた電気調理器具(ホットプレートとか)買うか?考え中。でもサロンに共用のガスコンロあるから、家になくても、基本的にまあいいかな!
必要なものの揃いっぷりが素晴らしい♡ないものはなくて何とかなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?