見出し画像

岡山の新居は24畳のワンルーム?!

岡山で「暮らし」始めて4日が経ちました。まだ新居紹介してなかったですね!

画像1

ご縁あって住むことになった住まいは、岡山駅から徒歩16分、住宅街の中にある築60年のアパートの1階です\(@o@)/古っ

画像2

入り口入ると、12畳くらいある広い土間です\(@o@)/この土間が特徴的。今時町なかに土間のある家なんてなかなか残ってないんじゃないだろうか。
土間といっても、きれいに塗られてリフォームされてるので、埃っぽくないです(ほっ)。素足で歩けるくらい。ここにテーブルがあって、リビングになっています。

画像3

キッチンも3畳くらいある。リフォームで紺色に塗られてるので、アメリカン?プロヴァンス風?天板は大理石風、お洒落な感じ♡水回りも新しくて、センスがいい。冷蔵庫もたっぷりしています。電気ケトルは嬉しいね。食器は4人分揃っています。

画像9

キッチンの脇に洗濯機置き場。

画像4

シャワールームはシンプルでコンクリート打ちっぱなし風味。これもリフォームされてきれいなので、足触りもよく、清潔感があります。水回り自体は最新式。

画像5

画像6

ベッドルームが不思議(^^; 廊下みたいなところに1台、奥に2台、さらにその奥に(元納戸?中途半端な広さ)1台。どこにも間仕切りもカーテンすらも無い。土間、キッチン、廊下、ベッドルーム、全てが繋がってるので、ひろーいワンルームと言っていいでしょう。
シェアハウスしてもいいとのこと、住居費格段に安くなるので、募集しようかな?と考えていたが、入居してみて無理(^^; だと思いました。

ベッド自体はシンプルで、もしかしてDIY?このテイスト好きです。布団は備え付け。シーツ・枕カバー・掛け布団カバーの三点セットはレンタルで、1回500円(税別)。自分で洗濯して使えば、ずーっと使っていいそうです。買うより安いね!

画像7

2畳ほどの納戸みたいなところもあります。ここに荷物置きまくれる!

画像8

その隣がトイレ。これまたリフォームされていてきれい。

全般的な特徴を言うと、
・リフォームされててきれいで清潔感がある
・センスがシンプルでお洒落
・空調と水回りは最新式で快適
・コンセントやスイッチがお利口で使いやすい
とにかく広い(47.21㎡)
トータルで超気に入りました♡

この広い空間で一人暮らし、専有で使い放題、贅沢で戸惑うくらい。まるでミラクルです。シェアハウスでの4畳生活、サロンでの風呂なし冷蔵庫なし収納ゼロ生活との落差がデカい(笑)。光熱費が怖いねw でも、すでに、古民家暮らしの一部が現実化してきました。ワクワク!\(^o^)/ 

この物件に決まった経緯や、住んでみて気に入ったこと、欠点や問題点、新しくいろいろカスタマイズ、などなど、まだまだレポしていきますのでお楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?