マガジンのカバー画像

岡山移住ストーリー

219
千葉育ち、長年横浜に住んでた私が、東北大震災を機に移住を決意。2020年夏コロナを機に東京と岡山市の二拠点生活開始。2021年末、瀬戸内市牛窓町の一軒家に引っ越しました。念願の田…
運営しているクリエイター

#岡山

岡山の海辺の町にピーター・バラカンさん来たる!

岡山の海辺の観光地・牛窓(うしまど)が気に入ってることの一つ。それは「文化」があること。…

erilin
1年前
6

「雲海の宿」是里リゾートで初日の出

日生(ひなせ)から赤磐(あかいわ)へ北上 新年明けて3日に、岡山県赤磐(あかいわ)市の是…

erilin
1年前
2

日生(ひなせ)で牡蠣を食べてきました🦪

岡山県備前市日生(ひなせ)は、漁港の町。カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)が有名です。 日生…

erilin
1年前
3

里山講座で、蕎麦打ち&野草天ぷら体験

「まほろばの里」で月一行われている「里山講座」、なかなか日程が合わなくて残念なのですが、…

erilin
1年前
5

移住のネック、交通と不動産情報とコミュニティについて市議さんと語る!

自転車でいつもの道を通りかかると、とある古民家オフィスに人がいます。移住支援の不動産屋さ…

erilin
1年前
19

牛窓移住検討者2名現わる

岡山・牛窓に移住してくる人を増やしたい、迎え入れたい…「岡山移住計画」というタイトルで今…

erilin
2年前
14

農協直売所は初夏の香り🥒

チャリで10分ほど、牛窓町牛窓のメインストリートに、JA岡山の直売所「はなやか」があります。2日に一度は買い物に行きます。 まだ引っ越して来る前の下見の時からちょこちょこと訪れてましたが、季節によって品揃えが違うんですね。当たり前のことなんですが、一年中同じ野菜が同じように並んでいる都会のスーパーに比べると、岡山では「あれっ、あれが品薄だ」「わー、あれが沢山並んでる」と、季節の変化を感じます。 果物は一番季節感が出るよね。すもも🍑、びわ、ブルーベリー🫐が出てきました。 西

7年越しで牛窓移住達成!

2014年「夢のお告げ」で「岡山に行け」とメッセージが来て以来7年。岡山県瀬戸内士の海辺の街…

erilin
2年前
9

牛窓神社の氏子になりました

先日、牛窓神社をお正月以来久しぶりに訪れて。「また」宮司さんとたまたまばったりお会いして…

erilin
2年前
7

直売所の殻付き牡蠣、第二弾!

カキ直売所再び 先日初めてカキ直売所を訪れ、あまりの安さに気に入ってしまい、また別のお世…

erilin
2年前
5

移住先の「家が好き」になってきた♪

岡山4日、東京6日、大阪1日、過ごして、牛窓の「家」へ帰ってきました。 予想以上に牛窓の「…

erilin
2年前
3

牛窓の空は吉兆

移住3日目です。空の写真をいっぱい撮ってみました。 何気なく撮った写真が、胸痛いほど美し…

erilin
2年前
13

家が3カ所に!頭がパンパン!

最終目標の「農ある暮らしができる地方へ移住」、瀬戸内市牛窓町の一戸建て入居決まったことで…

erilin
2年前
9

備前を満喫の1日!

備前市の地域おこし協力隊の方と知り合い、1日備前市を案内してもらいました♪ 備前焼ミュージアムスタートは伊部(いんべ)駅。まずは備前市と言ったら備前焼、駅前にある備前焼美術館見学しました。 4フロアあって、縄文土器から安土桃山の茶湯、現代アートまで、焼き物と備前の歴史が辿れます。 県北の威風来(いふらい)美術館の現代縄文アートが特設されていました。昨年秋、「縄文土器野焼き」イベントに参加して感動したものです。写真撮影不可でしたが、すごいエネルギッシュでした。 子供たち