見出し画像

こんばんは!

最近は、物騒な事件や地震が多く、嫌になりますね。物価の高騰も終わりが見えず、昔に比べシビアな生活を強いられております。とほほ

最近思うことが、生活に余裕のない家庭が子供を作っていいものか問題です。

今この世の中で、世に放たれてしまった子が可哀想だと思ってしまう自分がいます。

子供を産む=人間を育てる=お金がかかる
これは必然です。

たとえば、裕福ではない家庭が、子供がほしい、子孫を残したいというだけの理由で、子供を産んだ場合、その家に生まれた子は、今の時代で幸せになれるのでしょうか。

家計を支えるため、たとえ親が必死で朝晩働いたとしても、子供と触れ合れる時間がなくなることで子供に寂しい思いをさせることになってしまいますし、何せ現実的ではありません。

お金がないというのはストレスの原因になり、生活が苦しくなると人から笑顔が減ります。子供は、親には笑顔でいてほしいと思うものです。

子供が何不自由なく生活できる環境が確保されていない状態なのにも関わらず、子供を産むというのは親のエゴだと思うのです。


明日の記事に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?