見出し画像

本厄の今年は『楽』して『楽』しく

2024年になりました。
今年の漢字とわくわくする画像をコラージュして
待受画面にする、
っていうのを、去年(おととし?)ワーママはるさんが言っていて今年も実行。

今年は 『楽』

本厄だって。
前厄でこーーんなに大変だったのに
さぞすごーーーい厄が迫ってきてそうな予感。

『楽』にゆるーーーーく乗り切りたい。

年子育児は大変でめまぐるしくて。
でも…やっと待ちに待った新居。

年末年始、嫌なことがあっても
心機一転、がんばらずにいくぞーーー!
_________
ただ、
これだけは言わせてほしい。

孫を持つ人に届いてほしい。

孫がかわいいのは分かる。
わたしも孫をかわいがらせてあげたい。
孫もかわいがってもらいたいと思っているはず。

でも、
いちばんかわいがっているのは
親→子 である

親を出し抜いて(?)までかわいがったり
過剰なものは本当にNo, thanksです。

思いやりで
いつもがんばってるから
このときくらい
面倒見てあげるよ

ならまだ分かる。

でもそうじゃなくて
ただ、自分がかわいがりたいだけ、の場合は
お願いだから、一歩引け。

もう一度言う。
親→子
これが いちばん である!


わたしもいつか孫を持つときに
一歩引いて
むしろお嫁さんのからだを気遣うくらいの
オトナの対応をしたいものです。

愚痴ではなく。
自戒の意味を込めて。

今年もゆるく生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?