次男が3ヶ月になりました。

アプリのアドバイスによると

赤ちゃんの授乳リズムが安定してくるとママも少しは休めると思います。

トツキトオカ

嘘だ!少しも休めないぜ!
授乳リズム?2時間で安定してるよ!

これまで昼夜関係なく赤ちゃんのお世話をしてきたママは相当疲れていると思います。

トツキトオカ

これは本当だ!疲れている!

赤ちゃんと一緒にリフレッシュしてみましょう。

トツキトオカ

そうなんだよな〜。
どこまでいっても
この赤子とともに暮らすんだよな〜〜。

一緒に、スタバでも行くか。

……

第一子より格段に大変である。
本当に休めてない。

一生懸命長男の世話をしてる旦那に
「代わって」って言いにくい。

いまなら分かる。
育児において大事なことは
母のメンタル。
快くサポートしようとしてくれる人がいること。
常にサポートできなくとも。

気疲れと
体力的限界と
産後の身体不調。

次男がだっこひもでしか寝ない問題。

早くすくすくと成長しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?