見出し画像

コキア『あなたに全て打ち明けます』

コキアって知ってますか?

コキア(ほうき草)の花言葉は
『恵まれた生活』『夫婦円満』『あなたに全て打ち明けます』

春〜夏は緑でこんもり
秋は赤くなって→枯れる→固くなる
→ほうきとして使われる!
→実は「畑のキャビア」として食べられる!

………いや、知らんし。って思わないで(笑)

実際見てみると赤くて丸い姿が可愛くて。
ヨーロッパの荒地に生えるこの草(?)が
???『恵まれた生活』『夫婦円満』???
住む環境とは違う花言葉。そうなんだ。

『あなたに全て打ち明けます』
……うん、秋だから。打ち明けよう。という気持ちにもなる。

兎にも角にも
美しいコキアを、秋の風物詩としてお見知りおきください。

ちなみにコスモスも素敵でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?