見出し画像

旦那の浮気を見抜くコツ

人間が嘘をついているか見分ける方法は話をしている相手の表情を見ること、なんて聞いたことありませんか? これこそ嘘です。相手の表情を見ても騙されるだけです。本当に嘘を見抜きたいなら表情は見ないことです。

例えば、母子手帳の内容だって30年前と今とでは変わっています。医学情報がアップデートされていくように、心理学という学問も更新されていきます。古い情報、根拠のない情報に振り回されずに、旦那の嘘、浮気を見抜く方法をご紹介します。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

人間は嘘をつく生き物です。
3歳児だって嘘をつきます。小さい子どもが嘘をつくなんて、と思う人のために事例紹介します。
幼稚園の先生から聞いた話。
幼稚園の先生がトイレに入ると、トイレットペーパーを破いて散らかして遊んだ形跡があり、トイレの一番奥にはA君が一人でいました。
怒られるということを察したA君は
「B君がやった」
と先生に言いました。B君はクラスではやんちゃな方。クラス全員の顔と名前が一致しているA君は、わざわざ選んでB君の名前を挙げたということです。3歳児だって自分が怒られないためだったら、この程度の嘘くらいつきます。

小学生女子のえげつない嘘の事例は控えます。

人間は、嘘をつくときの表情の練習はもちろん、嘘がバレないようにするにはどうやって取り繕えばいいのかということを幼稚園児の頃から訓練しています。専門家でもない限り、話している表情から嘘を見抜くというのは至難の業なのです。

1)ファクトチェック

ファクトチェックとは、面倒臭くいうと情報の正確性・妥当性を検証すること。平たくいうと事実確認です。
旦那が手持ちの証拠と違うことを話していたら、それは嘘をついている証拠です。自分の旦那の言うことは信じたい、どうしても信じたい、という状況下では、判断力が鈍ってしまうことがあります。証拠は多い方が確信が持てます。無論、証拠は決して旦那に見せてはいけません。証拠を先に見せてしまうと、その証拠とつじつまを合わせるような言い訳をしてきます。

2)ベースラインからどれくらいずれているか

膨大な数の「嘘をついている人」の映像を検証した結果
ほぼ確実に嘘をついている場合のしぐさの「セット」が見つかった。
「手を頻繁に触る」「顔を触る」「腕を組む」「体を反らす」である。
参考文献)
『 信頼はなぜ裏切られるのか―無意識の科学が明かす真実』
心理学者 デステノ・デイヴィッド【著】
しぐさで嘘を見抜きたければ、まず見るべきは足である。
進化生物学観点からみて「ストレス反応」をつかさどっている大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)と最も強く結びついているのが「逃げる」役割のある「足」である。したがってストレス反応は「足」に最も強く出る。
参考文献)
『 FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学』
元FBI捜査官 ジョー ナヴァロ【著】


上記2つは、相手の嘘を見抜くには仕草から判断する、手法の例です。旦那の浮気を問い詰めるときは、正座させてはダメなのね、という話ではありません。
最新の心理学の本をたくさん読めば、嘘を見抜く知見が得られるかもしれません。ただ、それはそのまま自分の旦那に当てはめて間違いないのでしょうか。

心理学という学問では、実験や調査を行ってデータ分析する、ことがあります。統計学は心理学の研究にいろいろな形で適用されています。心理学や統計学を勉強するのが目的ではなく、旦那の浮気を見抜くのが目的です。仮に、この世の中の9割9分9厘の男性に当てはまる研究結果が出たとしても、残りの1厘に自分の旦那が当てはまるかもしれないんです。では正しい研究結果や最新の論文を自分の旦那にそのまま当てはめて考えていいのか、否か。

妻としては、ベースラインからズレているような言動があるのか無いのかで判断することをおすすめします。

例えば、「嘘をつくときには話すスピードが速くなる」というエビデンスがあったとします。いつも話すスピードがどれくらいなのかを把握していなければ、生かすことができません。

ベースライン、いつもの旦那を把握していてこそ、いざというときに旦那の浮気を見抜けるのです。

#Nサロン
#WORDS文章教室

本当に本当にありがとうございます。