「学生」という世界での生きづらさ

昨日twitterのトレンドに
“人身事故”が含まれていた。
(各鉄道で遅延していたらしい)

どう言う経緯なのか詳細なのか
あまり解っていないまま
個人的な雑感でコメントするのを許して欲しいのだが、

視点を「夏休み終わりに自殺者が増える傾向」
(特に学生などの若年層について)に寄せて言うと

学校なんて極めて狭い世界なので、
何とか誤魔化しつつでもいいから
生き延びて欲しいと思う。

生まれた場所とか年齢とかで
寄せ集められただけの
狭い世界が全てに、当時は見えていて、
それがとても生きづらいという事はあるだろう。

私も学生時代上手く生きられる方ではなく
居なくなりたい、逃げたい欲はあったが

未来の自分が
今(当時)の自分に生き続ける事を望んでいる気がしていたこと、
何よりそんな(自死するような)勇気がなかったこと

それらで結局今まで
奇跡的にも生きながらえさせて貰っている。

前向きに生きるのは諦めてでも
生き延びて欲しいなと思う。
(そりゃ前向きに生きられればそれに越したことないけど)

そう言う人ほど
抜け出せてからの方が
楽しめたりするものなのかなとも

思ったりするしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?