見出し画像

ボールサイズトラッシュチャレンジ○。.・

久しぶりのnote更新。

ワーホリでカナダに来て半年。

降雪は早かったのに、1月に入っても5℃を上回る日も珍しくありません。

オーストラリア火事とか日本でもスキー場に雪が降らなくて

観光業に支障を来しているとか聞いて温暖化やベーって痛感してます。

とりあえず「ゴミ減らそう」って思いました。

理由は2つ。時々見てるソーシャルグッドな記事を集めている

https://greenz.jp に、

「1ヶ月間でサッカーボール1個分のゴミしか出さない」男性の記事があり、

「サッカーボール」ってわかりやすい!と思ってマネしようと。

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「できるところから」ではなくて、「できないところからはじめよう!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑この一節に惹かれたのもある。

「いや、結局できそうなところ」くらいのものだけど。


あともう一つは俳優であり「リバースプロジェクト」

https://www.rebirth-project.jp を主宰する伊勢谷さんの

「今の認識レベルでは、人類は救えない」

というこの記事の見出し文が頭にずっとあって。

「できることからやろう」でも、「選択時に気にする」で受け身型ではなく、

「今までやってなかった取り組み方をしたい」と思ったから。

自分の部屋のゴミ箱から挑戦(月初でもないけどはじめる)。

ルール:外出時のものは持ち帰る、自宅のも集める、

就業中は除外(でも気をつける、オーナーも認識の強い方だったと最近知った)

SNS活用して一緒にやる人募集したいから 

#ボールサイズトラッシュチャレンジ #ballsizetrashchallenge  

で状況あげてってみます(長いかな??)。

ダイエットでもレコーディング(食べたものの記録)が大事というけど、

ゴミだってまず自分の出してる量を改めて知ろうと思って

(シェアにいて解りづらくなってた)(いつもゴミ出ししてた不満も多少あって(笑;)。

プラパッケの食品も冷蔵庫あるしまずかさばると思うけど、

とにかく始めてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?