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サロンで効果的なストーリーズの使い方

はじめに

サロンオーナさんからよく相談される内容でもあるストーリーズの使い方。

『何をあげれば良いですか?』
『商品を売りたいのですがどうすれば良いですか?』
『プライベートってどのくらい出せば良いですか?』

その前に、まずはストーリーズについて知る事が攻略の鍵となります。
なぜストーリーズをやる必要があるのか?
そこが分かると迷いにくくなります。

ストーリーズとは?

「ストーリーズ」とは、スライドショーのように、画像や動画が投稿できる機能のことです。
ストーリーズでは、音楽を追加したり、文字入れ、スタンプを押したり、
フィルターを活用したり様々な加工ができます。

ストーリーズで特徴的なのは、
通常のフィード投稿とは異なり、投稿24時間で自動的に消えてしまうこと。

ストーリーズのアルゴリズム

ユーザーとのコミュニケーションを目的に使われるストーリーズは、エンゲージメントが高いほど左側に表示されるようになっています。

エンゲージメント率を上げるには?

普段から投稿に(いいね!、保存、コメント、シェア、滞在時間、プロフィールタップなど)をもらっていたり、過去数週間にその人と何回やりとり(投稿閲覧、いいね、コメント、DMなど)したかが含まれます。

左側に表示される=興味を持たれてる証拠

その人の左側(選抜メンバー)に入る事ができれば、
ストーリーズの閲覧回数が増え、フィード投稿も見てもらえる率が上がる。

そんな人が増えれば増えるほど人気のアカウントと判断され、
普段の投稿も発見タブや外部露出を増やす事ができます。

ハイライトを活用する

ストーリーズについて理解していただけたところで、次はハイライト機能について。
ハイライト機能とは、通常24時間で消えてしまうストーリーズを、プロフィール画面にカテゴリー別に表示させることが出来るという機能のことです。

サロンに限らず、ここをホームページのように作り込む事がとても重要です。

何を載せるべき?

メニュー、口コミ、自己紹介(こだわりやサロンへの想い)、空き状況、
MAP(パーキング)、ご予約方法、物販、キャンペーン、店内の様子、
実績、セルフケアなどのお役立ち情報、他サイトへの誘導(YOUTUBEやホームページがあれば)
などなどこれ以外にもあなたの地域やサロンならではの内容を付け足してOKです。

絶対に必要なのは太字のメニュー、口コミ
行きたいと思ってもメニューがなかったら不安ですし、口コミがある事で信頼度が上がります。
もしまだあげてないよーって方はまずは最低限ここは上げるようにしましょう!

もう一度言いますが、ハイライトはホームページのように作り込む事が本当に大切です。

※自己紹介がある事でその想いに共感し、予約に繋がることもめちゃくちゃ多いです♪

ストーリーズの基礎

ハイライトが完了したら次は通常のストーリーズについて効果的なやり方を説明していきますね。

ストーリーズの役割

リール=新規
フィード=新規・フォロワー
ストーリーズ=フォロワー

この発信の役割がを覚えておいてください!
なので、ストーリーズは何のためにアップするか?というと、フォロワーさんとのコミュニケーションフォロワーさんにとって必要な情報というものをアップするように意識してください。

これが分かると、フィード投稿に”予約の空き状況や物販、プライベート投稿はしない”というのが分かりますよね?

・頻度

これは毎日アップしておくのを推奨してます。
なぜなら、初めて見た場合でもストーリーズが上がっている(アイコンのまわりが光ってる)ことでアクティブなユーザーということが自然に伝える事ができます。

1日に10枚以上アップしすると最後まで見てもらえなくなるのであげすぎにも注意。1日3〜5枚くらいを目安にアップするのがおすすめです。

・時間

早朝・深夜はあまり効果的ではありません。
フォロワーさんが見てくれそうな時間に合わせて朝・昼・夜と時間を決めて習慣化すると苦じゃなくなります。
インスタをよく見られるゴールデンタイムは19〜22時と言われていますし、フォロワーさんにOLさんが多いなら朝の出勤時間、主婦が多いならお昼頃など見てもらいやすい時間は何時か考えてみましょう。

効果的なストーリーズの画像

・動画

ストーリーズは現在、最大15秒から60秒に。
静止画よりも動画の方が心理的に最後まで見たい!と思ってもらえるので同じ風景を使うにも動画を撮っておくと良いです。

・プライベートの写真

本人が写っているものでなくても、
(例えば)子供の後ろ姿、最近行ったカフェ、ペット、夜ご飯、美容院やネイルの写真などなど
難しく考えずに、普段の日常を切り取った写真を使ってください。

あなたはどんな人ですか?
食べ物に気を使ってるなら料理の写真、ママの共感を得たいなら子供関連
オシャレに見せたいならインテリアの写真にしてみるなど自分の個性を出しましょう!

うっかり汚れている自宅が写ったりするのは気をつけましょう笑

・学びの写真

パソコンや本など、学んでいるものや事の写真を写すのも良いですね。
そこから得たこと、感じた事など自分の気持ちを添えて見ている人にも有益な情報を伝えることでストーリーズを見る価値があると思ってもらえます。

・仕事の写真

サロンの雰囲気が伝わる写真、背術の様子など。
店舗の写真は一番多めに使うと良いです。
何枚か写真を撮っておけば使い回しもできますし、お店の雰囲気も同時に使える事ができます。

・ビフォーアフター

まず大切なのは同じ場所で写真を撮ること。ここがズレてしまうと変化が分からなくてお客様に伝わりません。
そして写真が暗すぎるのも良くないです。なるべく自然光を入れるか編集で明るくしましょう。

・画像を作成しておく

canvaなど画像作成アプリでストーリーズ用に画像作成しておくと、空き状況などの定期的に発信するものは入力が楽になるのでおすすめ。

効果的なストーリーズ内容

・空き状況

ストーリーズで定期的にアップしましょう。
心理的に空きが多すぎるといつでも予約が出来ると思うので後回しにされてしまいます。
(売れてるサロンを演出するために、あえて空いてる日程を潰しているサロンさんもありますので参考までに!)

・口コミ

これはとても大切。
お客様に高評価の口コミをもらえるとそれが広がっていきます。
「気持ちよかった」だけだと伝わらないのでこちらが聞きたいことを伝えてみるとしっかり感想を書いてもらえますよ!

施述を受けた感想の他に
『うちのサロンを選んでくれたきっかけは何ですか?』
『サロンに通う前と後でどう変わりましたか?』
など前後の変化(見た目以外にも心の変化など)があると良いです。

・物販をセルフケアと一緒に

もし物販や売りたい商品があるのであればストーリーズでアップしましょう。
その際に自宅でできるセルフケアやマッサージも一緒に紹介したり、なぜこの商品が良いか?をしっかり伝えましょう。
その商品の口コミもあるとより伝わります。

・ダメな部分を見せる

人は完璧な人より、失敗談などがある人の方に強く共感します。
失敗したことを話してネガティブに終わるのは良くないですが、それを学びとしてこんな行動をとった!だったりこうなっていきたい!など最後はポジティブに持っていきましょう!

・朝の挨拶

朝からポジティブなメッセージがあると頑張れるもの。
意気込みや目標など元気になれるような内容を!

・キャンペーン

周年やイベントなどの企画があればストーリーでお知らせしましょう!
お客様がワクワクするように事前にアンケートをとったり、キャンペーンの告知の告知をして盛り上げていきましょう。

・プライベートの内容は最後に仕事に繋げる

プライベートの写真を出すことで親近感をあげることができるのでおすすめなんですが、ただただプライベートの内容だけで終わるのはもったいない!

(例)
いつもいくお気に入りのカフェ
店員さんの接客が素晴らしくて、私のサロンにも◯◯なところを取り入れたいと思いました。

これは例えばですが、こんな感じに繋げると、プライベートも見せつつ
最後は学びで終わる内容だったり、見ている人にとっても何か学びになることが伝えられるとより印象もよくなります。

・メンション

これは、お客様でOKをいただけたらメンションしてみましょう!
お客様との雰囲気も伝わりますし、逆にメンションしてもらえればその方のフォロワーさんに自然に宣伝してもらえるという嬉しい効果も♪

地域の近くのCAFEや美容院など、自分の店にも来てくれそうな層がいるお店に行ったときも使える技です。
そのお店の方がメンションしてくれれば同じく良い宣伝効果になります。(仲が良いお店同士だとお互い協力して広げていけます)

・アンケート機能を使う

どんな投稿をして良いか分からなくなったらフォロワーさんに聞くのが一番早い!
あなたが今一番気になることは何ですか?
A:くびれ
B:小顔
C:脚やせ

こんな感じでアンケートをとってみて、一番多い内容の投稿を作れば反応が取れますよ!

・有益な情報を流す

地域の方が嬉しい情報だったり、投稿に出していないけどみんなが知りたい情報だったり、フォロワーさんのために情報は出し惜しみせず全部出しましょう!
そうすることで、このアカウントは有益な情報を発信してくれる信頼できるアカウントとして認識されます。

・リアクション機能を使って交流する

スライダー機能、アンケート、クイズ、質問、スタンプ
フォロワーさんと気軽に交流できる機能がこの5つ。
これを上手く利用してエンゲージメントをあげていきましょう!

一番難易度が高いのが文字を打つ質問ですが、スライダーやスタンプ機能
手軽なのでリアクションがもらいやすいです。

”モニター募集!気になる人はスタンプタップしてね”とか
”共感してくれる人はぐいーんしてね”とかこんな感じで使ってみてください。

クイズは気になる内容であればタップ率は上がります。
この中でむくみに効く食べ物は?
A:トマト
B:ほうれん草
C:バナナ
D:答えをみる←これを作る事で答えをみたい人はタップしてくれます。

ぜひ色々なアクション機能を試してみてください。

・過去の自分の話

昔の自分はこうだったけど今はこうなった。。
自己紹介に載せるのも良いですが、ストーリー性がある話はとても共感され、信用されます。

『昔は太ってたけど今は◯◯kg痩せれた』
『◯◯がコンプレックスでずっと悩んでいたけどそれが自分の良さだと気づけた。』

・お客様のインタビュー

口コミのレベルが
↓動画
↓写真
↓文字
の順に強さがあります。
動画のインタビューや感想がもしもらえたらお願いしましょう。

・お客様とのDMのやりとり

許可をもらえたら実際のやりとりを乗せてみると、お客様との関係性やもっと身近な存在と感じられファンが増えます。

・自分の趣味など

仕事以外の内容は親近感が湧きます。
自己紹介で出身地や誕生日が同じだと盛り上がるように、趣味が一緒だとそこから話が盛り上がる場合があります。

あなたの人間性や人柄を出せば出すほど共感してくれた人はファンになってくれます。

・モデル先を見つける

自分が理想とする人(伸びてる)アカウントをモデリングしましょう。
投稿内容を全く真似するのではなく、本質を真似しましょう。

ストーリーズのテクニック

人の目線を考える

人はN、F、Zの目線で文字を読みます。
なのでストーリーズの文字の配置を意識すると読まれやすくなります。

閲覧数が減ったら1日開てみる

ストーリーズのインサイトから閲覧数という数字が見れます。
複数枚アップすると閲覧数はどんどん減るものなので仕方がないのですが、
閲覧数÷フォロワー×100
これで30%以上を目標にすると良いと言われてます。

もし最近減ってきたなーと思ったら1度ストーリーズを消して1日(もしくは半日)時間を置いてからあげなおすと閲覧数が復活すると言われています。

※実際に私もこれで少し復活しましたのでお試しください

スタンプは右下

これは日本人は右利きが多いと言われているのでスマホで見てる人の事を考えると右下に置くことでリアクションがされやすくなります。

滞在時間をあげる工夫を

ストーリーズは滞在時間も大切です。
その人が最後まで見てもらえるような(止めて見てもらう、スクショしてもらうなど)工夫が必要です。

前のページに戻るように促したり、戻りたくなるような内容。
長文で止めて見ないと読みきれない内容。
有益なので後で見返すようにスクショをとってもらう。。など

そのくらい興味を持ってもらえる内容を考えましょう。

スタンプやDMを送ってみる

フォロワーさんを気軽にコミュニケーションを取るのが目的のストーリーズ。
実際にフォロワーさんのストーリーズにリアクションをして交流してみましょう!そこから仲良くなって来店に繋がるキッカケにもなりますよ!

さいごに

ストーリーズの目的はフォロワーさんに向けた発信です。
他にも色々な使い方がありますが、自分なりのストーリーズは何か?
を考えてみてくださいね♪

今お伝えした内容が正解という訳ではありませんが、迷っていた人の参考になったら嬉しいです。



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