見出し画像

2023年9月〜12月の日記供養

この期間、忙しくて手書きの日記帳を開く気力がなく、「後でまとめて日記帳に転記しよう」と寝る前に携帯のメモに書き溜めていた。
でも、結局今になっても転記できていない。メモ帳に眠ったままなのも悲しいので、ここで供養する。


9/12
つかりた。残業後に20分くらい上長と話したの楽しかった。上長は潜水艦ものの映画が好きらしい。あと登場人物になんかしらの複雑な事情がある系。
好きな作品について熱く語る上長がウキウキしてて面白かった。過去に見た作品についてあんな分かりやすく詳細に語れるの凄いな…。上長の言語化能力の高さよ。
「レッドオクトーバーを追え」「クリムゾンタイド」「U-571」気になる。見よう。

眠いのに明日が怖くて寝られない(575)

9/20
今日の論理的文章力セミナーめっちゃ勉強なったなー。私は一方的な文章(日記、ブログ)は書けても双方向の文章(チャット、メール)が苦手だなと少し前に気づいたんだけど、まさにセミナーでも前者はプライベートで、後者はビジネスで求められる文章力という話をしていて、自分の気づきを答え合わせできた気分。それぞれ求められてる能力が違うのね。

上司からの言葉。
「真面目と真剣は違う。
前者は言われたことをきっちりやる、後者は何も無いところを自分で考え切り開くこと。
真剣にやろうとすると集中力が必要で疲れるけど、真面目にやってるだけじゃ世界は広がらない。
1日1時間でも、真剣になれる時間を作ってみて」

ヒアリングは真剣な場だったからめっちゃ疲れたけど、その分充実感もあっていい疲労だったな。もっと場数踏みたい。

9/25
なんかもう…疲れた…。

9/27
一人で東京出張!!楽しかった〜!!しかし京葉線の東京駅遠すぎ。死ぬほど歩いたわ。空港かよ。
午前中は展示会。四方八方からの勧誘はさながら大学の新歓のよう。ほんで若い女性社員にミニスカとかショートパンツ履かせて呼び込みやらせてる企業何なん?

10/5
頭がモヤってきたので、秋の夜長の散歩プレイリストを拵えて街を徘徊してきた。夜の散歩久々やなー。最近は文藝天国にハマってる。きのこ帝国とちょっと似てるけど、もっとファンタジックで掴みどころがない感じ。メロディーがキャッチーで好きだなー。シュノーケルと7階から目薬がお気に入り。

朝晩がだいぶ冷え込む季節になった。もう夏終わったの?まだ気分的に9月上旬なんですけど。
散歩してたら鼻の奥が冷たい空気でツンとして秋の匂いだった。つら。もう動けない。人間も冬眠した方がいいと思う。

私なんでこの会社にいるんだろうと最近よく思う。入社した時からずっと実感がなくて、なんでこの会社にいさせてもらえているのか分からない。

10/7
大学時代のアルバイトで知り合った友達と大津散歩!gunniiでパン買ってなぎさ公園へ。今回はしば漬けのポテサラと芋バターサンドにした。しば漬け前回来た時に気になってたんよね〜。
店員さんがほんわかしてて癒される。
今日もなぎさ公園で地域活性化の社会実験としてクラフトビアーフェスをやってた。あとちっちゃいテニス(?)とかバスケやってる人もいて、みんな思い思いに過ごしてるのが素敵だった。トラックの荷台にバスケのゴールついてたの凄かったな。
友達と沢山話せて楽しかった!私は基本的に人と会うと消耗するタイプだけど、彼女は一緒にいるとパワーを貰える。

10/11
今日曲げわっぱのお弁当箱おろした!
ちょっと朝早めに起きてつめつめ。やってみたかったのっけ弁にした。ピーマンの肉詰め、メンチカツ、からあげ、竹輪の磯辺揚げ、卵焼き、パプリカの塩バターソテー。ご飯は鯖とナスの炊き込みご飯!幸せの形。
わっぱ弁当ちゃん、これから宜しくね。
カビ生やさないように頑張るね。

10/15
夜に近所の喫茶店へ。久々やったけんマスターが「お元気ですか」って声掛けてくださった嬉しい!

〜マスターのありがたいお言葉〜

仕事に追われると無自覚に過ごしてしまうけど、新しい自分に気づく、出会えることを毎日楽しみにする。

自分を悲劇のヒロイン化しない。
自分を惨めだと思うと新しい自分に気づけない。

自分を認識する、自覚すると自信に繋がる。
自分を信じることが大事。

最近追われてばっかりやな〜…。明日はどんな自分に出会えるだろう。自覚を持って過ごしてみよう。

10/25
職場でおじさんビジネス用語が飛び交ってて楽しい。
「ここの文章はエイヤで入れてください」「鉛筆なめなめ」「フルフルでデータ入れて…」

このチーム、よく考えたら女性私しかおらん。
今日の会議で私と上司の発言のタイミングがバッティングしたとき、上司が「レディーファーストじゃないの?」って仰ってて笑った。こういうウィットに富んだ言葉がさらっと出てくるのかっこいい。改めて素敵な上司に囲まれていると思う。

11/5
友達の披露宴!
カメラマンとして出席させていただいた。
ディズニープリンセスみたいで本当に綺麗で、二人とも幸せそうで感動。大切な日の大役を任せてくれてありがとう。

ご友人の方のスピーチ素敵だったな。
「○○ちゃんは私が落ち込んでいた時も、ずっと傍で支えてくれました。
成功している時ほど人は寄ってくると言われますが、○○ちゃんは才能や見かけではなく、その人自身を見てくれる人です」
私もそうありたい。

11/9
夜、近所の喫茶店へ。
「明日も仕事ですか」レジでマスターに聞かれる。
「はい、でも1日頑張ったら休みなんで…」
「でも休みを目的にしてるとしんどいですよ」
「そうなんですよ!休みの日に誰かと会うのを楽しみに平日頑張るんですけど、本来はそんな目先の楽しみや約束があろうがなかろうが生きていける強さが欲しいんです」

という話から、人生って何?どう生きるのが幸せなの?というテーマで仏教のことを教えてくださった。
気づいたらレジで30分以上話してて、まさかまさかの仏教に関する本を貸してくださった。マスターええ人。
ここが私のサードプレイス。

「困難に勝たなくてもいい。
勝つんじゃなくて負けないことが大事」
心に刺さった。

11/24
両親が泊まりに来た。
さすがに7.5畳のワンルームに大人3人は大変。2人が話すことと、親が持ってきたワンセグテレビから聞こえる情報で頭パンパンになる。
しかし親が来てくれるのはありがたいこと。
いってきますとただいまが言えるって安心する。

11/28
起きたら8時10分。5分で用意して家出た。あぶねー!!!!5分前なのにびっくりするくらい焦ってなかった自分怖い。

12/5
華麗なる定時退社。
帰ってきてすぐ風呂入るとさらに時間に余裕ができる。ご飯食べた後にデスクの解体作業。
ラック部分だけ今後も使いたくてキッチンに持っていったけど、電子レンジの耐荷重に耐えられないことに気づく…。急遽今まで使っていたIKEAの白テーブルをラック内部にくい込ませて対応した。すごい違法建築。
でもこれで電子レンジ、ポット、炊飯器を使う時だけ引っ張り出す生活から開放される…全部同時に使える…快適!!

12/11
気持ちが沈んで夜ご飯も食べずに風呂も入らずに寝落ちしちゃった。つらい。

12/14
疲れた。気持ちが出来事に追いつかない。なんで私ここで働いてるんだろう。なんでこの人達は私を好きになってくれたんだろう。なんでこの人は私と遊んでくれるんだろう。私は何ができているんだろう。

12/16
帰りの電車でさ!この令和の時代に!高校生カップルがiPhone付属の有線イヤホン片方ずつ付けて!音楽聴いてた!え!!!!胸キュン!!ありがとう!!カロリーメイト!マッチ!!(?)

12/18
origamiのドリッパーが届いたので早速ハンドドリップでコーヒーをいれてみた。お湯を注いでふつふつと膨らむコーヒーを見つめる…これはマインドフルネスだな。頭スッキリする。

私は「もの」よりも「こと(行動)」に興味を持つタイプなんだと思う。カメラという機械にはあまり詳しくないけど、写真を撮るという一連の行為は好き。
コーヒーも、味がめっちゃ好きというわけじゃないけど、豆を挽いてドリップして…という出来上がるまでの工程が好き。コーヒーを通して新たな自分を発見できた。

12/29
大学時代のアルバイト仲間と忘年会!
みなさん久々に会う方ばかりで、近況を聞いていたら転職や転勤でたくさん変化があったみたい。
みんなで会社とか出来たらいいですよね〜っていう話も。この人たちなら本当にやりかねない。楽しそう。
ほんとにみんなキャラ立ってて変わった人ばかりで楽しい。
今日は来ていなかったけど、学生時代にアフリカに行っていた先輩は、フルーツ王になるべくまたアフリカへ行っているらしい。なんてこった。凄すぎる。

フォトグラファーをしている先輩にライカの魅力を語られた。聞いてたら(ほう…ええやん)ってなってしまって、売る時にも資産価値が下がらないというのでとどめを刺された。「ゆうたらここ(首元)に楽天銀行〜みたいな感じよ」完全に丸め込まれた。いつかライカ買ってるかもしれんわ。

12/30
帰省。今年は兄家族も来てくれた!
みんなで親戚宅へご挨拶。いとこの家族も来てくれて姪っ子といとこの息子くんが初対面。言葉は話せなくてもコミュニケーションとってて可愛かった。天使。
いとこの息子くんはトミカが好きらしいんだけど、見事に外車にしか興味無いのおもろい。これは将来ランボルギーニ転がしてるわ。

12/31
兄家族と母と私で美観地区へ。ミッフィーのお店可愛かった〜。姪っ子よ、これが倉敷だよ。楽しんでもらえたかな。
夜に姪っ子がジェラピケコラボのポケモンパジャマを着てくれた。かわいすぎむり!!!!

年末感無さすぎる。今年の紅白、韓国アイドルめちゃくちゃ多かった。みんな可愛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?