見出し画像

クレームを伝えること

皆さん、お久しぶりです!更新をすっかり忘れてましたがその期間に沢山色々な気づきがあったのでシェアさせてもらいます。

私は人に対してこういうクレームを伝えることが日本語でも英語でも苦手なんですが、そんなことが不思議と次々と起こるので・・・勇気を振り絞り・・・伝えてみたら意外と相手がしっかり聞いてくれて伝えてよかったななんて思うことがありました。

今目の前に起きる現象には必ず意味があると捉えて一歩ずつ頑張って伝えられるようになりました。

自分に正直にいたい。この気持ちに蓋したら一生このままで何も成長しないまま4年が過ぎてしまう・・・。変化する自分が怖いんです。何もしない、伝えない方が楽ちんですのでね。移住してから、アメリカ人に対して特に伝えられないことの方が多かったです。

そして最近あったことはこの半年で3回くらいあったのですが犬問題。毎日朝と夕方に犬の散歩に行きます。こっちに来てから驚いたことは、犬にリードをつけないで散歩してる方やみんなが使う公園などに犬を遊ばせたりしている方が多いことです。

3回とも大きな怪我にはならず甘噛みされる程度ですみましたが人生でものすごい怖い経験をしました。自分の犬をコントロールできないならリードをつけてくださいと思ってその後、家などを管理しているオフィスにこの出来事を伝えることにしました。アメリカのニュースで犬が人にアタックすることが多いことも知っていましたし、自分の身を守るためにも、平和に暮らすためにも・・・。

州によってはリードをつけないで散歩は違法に当たるんです。実際に他の犬に殺されてしまったわんちゃんや大怪我を負ったわんちゃんがいることも後から知りました。

犬問題、いつも散歩がヒヤヒヤですがそのエネルギー伝わっちゃうので堂々としたいです。笑

いつも楽しい散歩時間を有難う、サン。父ちゃんが帰ってくるまでがんばろうな。

今日もブログを見てくださり有難うございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?