見出し画像

ストロースター上級コース Lesson1

こんにちは!(^^)/
いよいよ、ストロースター上級コースが始まります!

これまでストロースターの様々な形を作ってきましたね!
皆さんの素晴らしい頑張りと楽しむことができる手に、心から拍手を贈ります!

このコースでは、さらに目を見張るような美しいスターを作っていきましょうね。
長年続けてきたことで、見えてきた技法もあります。
未来にこの手仕事が残っていてほしいと願っているので、惜しみなく皆さんへお伝えします。


なお、仕事として利用したいという方は下の記事を必ずご参照くださいね。

このコースで学べること

ドイツ Andreas Diets社の道具を使って大きなストロースターを作っていきます。内容は下記のようになります。

・大枠(24穴)を使ってスターを作る

・大枠での糸の巻き方、注意点(針を使った巻き方)

・大枠と中枠(または小枠)を使った二重スターの作り方

・平行技法を学ぶ

・平行技法五重巻に挑戦


このコースで使う道具・材料

中級コースまで修了されている方は、大枠と、ヒンメリ用針の短いもの(7㎝前後)を追加で用意していただければ受講可能です。


上級コースで使用しているものは以下の通りです。

・大枠(24穴)

・中枠(12穴)

・小枠(12穴)

・6分割スプリッター

・藁(ナチュラル、カラー)

・糸(ミシン糸だと細すぎるので、やや太いもの)

・ハサミ

・定規

・ピンセット(あるとよい)

・針(ヒンメリ用の短いもの 約7㎝ が、やりやすいです)


使用しているものについては、Lesson1でも解説しています。


ここから先は

516字

ドイツの手仕事、ストロースターの上級コースです。 上級者向けの内容です。初級コース、中級コースを修了してから受講してください。 大枠を使…

国内で麦わらが手軽に入手できるよう活動させていただきます。麦藁は輸入しなくても沢山国内で栽培されています。どうにか、供給網を構築したいと思っています!