見出し画像

麦わらのオーナメントを作り始めよう♪

こんにちは!(^^♪
寒くなってきて、だんだんと冬に向かっていることを感じますね。

今回は、気になっているけど、まだ受講したことがないという方へ向けて、改めてこのオンライン教室のご紹介をさせていただきます。

ぜひ多くの方にこの楽しく素朴な手仕事を楽しんでいただけたらと秋のちょこっとキャンペーンを実施しますので、よかったら最後までお付き合いください!


Forest Chimney  麦わら手仕事教室

Forest Chimney麦わら手仕事教室では、様々なヨーロッパの麦藁細工を作っていただいています。
栃木県宇都宮市では対面レッスンをしていますが、こちらのnoteでは、オンライン教室として、動画配信形式のレッスンをさせていただいています。

おかげさまで、「わかりやすい!」「楽しい(^^♪」「ハマる(笑)」とのお声をいただいており、これまでに10個のコースをご受講いただけるようになりました。初級者から上級者向けまで内容は多岐にわたってご用意しています。

星形オーナメント「ストロースター」

例えば、ドイツの「ストロースター」という麦わら細工は、こんな感じでとっても綺麗です!

🄫forest chimney


🄫forest chimney


ストロースターは、私が教えている麦わら細工の中で最も取り組みやすいものです。
ドイツのAndreas Dietz社の道具を使うことで、誰でも簡単に美しいオーナメントを作ることができますよ。

道具も教室の生徒さんにはこちらのストアでお得に販売させていただいています。(受講されない方の購入はお控えください)


初めての方は、こちらでストロースターの仕組みと簡単な作り方を学んでみましょう!


簡単な形が出来たら、少し複雑で美しい形にもチャレンジ!


この後も、中級コース、上級コースがございます(^^♪
とーっても素敵で美しい手仕事ですので、これを機に毎年のクリスマスの楽しみとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

Xmasに使っていただくには、ちょうど今頃から始めてみるのがおすすめです(^^)/


🄫forest chimney クリスマスカードにも♡


🄫forest chimney   ツリーもナチュラル&美しくなります


ストローオーナメント「麦編み」

ストローオーナメントといえば、このようなものをご覧になったことがあるかと思います。
これ、自分で作れるのですよ(^^♪

🄫forest chimney

きちんとお伝えしておきたいのは、麦編み(私はこのようなストローオーナメントのことをこう呼んでいます)は、「練習が必要」です(笑)

職人技とまではいきませんが、綺麗に作るには手がスムーズに動くことが必要なんです。

なんでも、手で作るものだったらそうだと思うのですが、段々と手が覚えていきます。手芸でも綺麗に作るには、経験がものを言いますよね。
麦編みも、同じなんです。

でも、形にはなります。初めは少々不格好でも、続けるうちに綺麗に作れるようになります!私もそうでしたから、間違いありません(笑)
まずはチャレンジしてみてくださいね(^^♪

そして、このようなストローオーナメントの作り方を教えている方は、今のところ、日本では私くらいではないでしょうか…?(知らないだけ…?(笑))受講してくださった皆さんが、面白がってくださいます(^^)
ぜひこの機会に♪

麦編み①コースは、麦編みの基本をお話ししています。
色々な形にチャレンジしてみましょう!


麦編み②コースは、トナカイと天使も作れます。
麦の継ぎ方は必見です。


オーナメントとしてももちろん優秀(^^♪

🄫forest chimney


🄫forest chimney

トナカイは、花瓶の横にちょこんと添えるだけでも可愛いですよ(^^)/

フィンランドの「ヒンメリ」

ヒンメリを作ってみたいけど、近くでワークショップがない…という方はいらっしゃいますか?
こちらでは、初めての方向けのヒンメリレッスンもあります。
よかったら、お役立てくださいね(^^)

はじめてのヒンメリ


他にもコースはあるのですが、すべては紹介しきれないので、知りたい方はマガジン一覧をご覧くださいね。


秋のちょこっとキャンペーン 期間限定で3つのコース10%引き

さて、お待たせいたしました!

芸術の秋、麦藁手仕事にとってはトップシーズンに入りますが、
ぜひこの時期に麦藁手仕事を始めていただきたいという想いを込めて、
キャンペーンをさせていただきます。ぜひ、クリスマスの準備にお役立てくださいね(^^♪


初めての方向けの以下の3つのコースを本日から10月31日まで10%引きにさせていただきます。
ぜひこの機会に、麦藁手仕事にチャレンジしてみてくださいね(^^)/

ストロースター初級①コース      3000円→2700円


麦編み①コース      3000円→2700円


ヒンメリ①コース        3000円→2700円


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
素敵な秋をお過ごしください(^^)/

この記事が参加している募集

あたたかいお気持ち、とても嬉しいです。活動の原動力(珈琲や自分のメンテナンス)にさせていただきます! ※麦藁の普及については、一旦「BASE」にて各種麦藁を取り揃えましたので、活動終了としました。今後はSeedingSchoolの各教室にて育て、普及することを目指します。