見出し画像

麦編み③コースを準備中です

こんにちは!
こちらの本編ではお久しぶりになってしまいました。

前回のストロースター上級編から少し時間が空きましたが、皆様、その後いかがでしょうか?



***


だんだんと秋の涼しさが感じられるようになってきました。
これからは、光の季節から闇の季節に移っていきます。

暗い季節というと、なんだか気が滅入ってしまうようですが、そんな面ばかりではありません。
寒くなり、夜の期間が長くなると、人は自分の内側とのつながりを強く持つようになります。そういう季節なのですね。

そんな時に、ヒンメリやストロースター、麦編みなどの麦藁細工をすることには意味があると思います。

闇の中で光る星、そして”光のモビール”がなぜ冬の季節に用いられてきたのか。
光の中での光、ではなく、闇の中での光であるからこそ、感じるものがあるからだと思います。

ですから、どうぞこれからクリスマス(ほぼ冬至)にかけて、手を動かして作品を作ってみてくださいね。
いろんな意味で、これらの麦わら手仕事が ”闇の中で光を生む” ことの助けになると思っています。


***



さて、題のように、いま、麦編み③コースの準備をしています。
内容は下記のようになります。

・小さなリースのオーナメント
・きのこのオーナメント
・星のモビール(2回のレッスンに分けて)

いずれも、とても可愛く素敵なものですので、ぜひご受講くださいね♪
特に星のモビールは、自宅レッスンやイベントでも人気があり、
ご依頼があってレッスンに組み込むことになりました。
こちらもゆったりと回転する様子に癒されます(^^)
キノコもあって、この時期にぴったりな内容になりました♪

レッスン公開までしばらくお待ちください。
宜しくお願いいたします(^^)/

あたたかいお気持ち、とても嬉しいです。活動の原動力(珈琲や自分のメンテナンス)にさせていただきます! ※麦藁の普及については、一旦「BASE」にて各種麦藁を取り揃えましたので、活動終了としました。今後はSeedingSchoolの各教室にて育て、普及することを目指します。