見出し画像

【超・初心者向け|個人ビジネス"開設"完全マニュアル】



【注目】
本noteは、"そもそもネットビジネス(コンテンツ販売)ってどうやって始めるの…?"そんなビジネスの超初心者さん必見の内容です。
本noteでは、多くの初心者が見落とす『ビジネステーマの設定〜コンセプト決定まで』の超基礎的な内容を"実践レベル"で解説しています。
目から鱗の新事実をぜひ目の当たりにしてください。


※有料級noteですので数日後に予告なしで非公開する可能性があります。手に取ったらお早めにご確認ください!!

⚠️最初にお読みいただきたい⚠️

タイトルにも書かれている通り
このnoteは『超・初心者さん』
専用の内容になっています。

ビジネスを調べ始めたけど
"Twitter爆伸び方法!"
みたいな情報ばかり溢れていて

そもそも何を考えて
アカウントを作ったらいいかすら
右も左もわからないんだよな…

そんな、ビジネスでTwitterを
運用したい初心者さんに向けて

『ビジネスの基礎の基礎』
からお話ししていきます。

また、
『とりあえずTwitterを始めてみたけど
方向性が決められない』
『もう一度見直したい』

そんな方の力にもなれると思いますが
これに該当しない中級者以上の方は
今すぐにこの記事を閉じてください。

『我こそは本物のビジネス初心者だ!!』
というあなたは

本noteを1文字1文字
丁寧に読み進めていくことをお勧めします。
そして必ず、行動に移してください。

ここに書かれている内容は
今後のあなたがビジネスを
広げていくにあたって

一番最初に取り組むべき
欠かせない内容になっています。

どんな一流マーケターでも取り組む
内容であるにも関わらず
多くの初心者が見落としています。

初心者のうちから
これを知ったあなたは
かなりラッキーですね。

本noteでは、あまり基本的すぎて
公開すらされていない

『初心者が本当に知るべき知識』
をふんだんに詰め込んでいます。

これさえ知っておけば
今のビジネスは完全攻略できる
と言っても過言ではないのです。

ネットビジネスで人生を自由にしたい。

そう思う方は
ほんの10分だけ、私の文章に
お付き合いください。

『何からしたらいいかわからない』
が今日、ついに解決します。

こんにちは。えりです!

あの…

まず最初に
謝罪させてください!!

コンサル生のみなさん…
本当に…ごめんなさい。

…ごめんなさい…!


いきなり何?って
感じなんですが

実は私…このnoteを公開するかどうか
すごく迷っていたんです。

というのもこのnoteには

私が今までコンサル生にしか
話してこなかった内容が
包み隠さず書かれているからです。

コンサル生には申し訳ないので
あまり話したくなかったのですが…

最近Twitterを見ていると
ビジネス迷子になって苦しんでいる
初心者さんがあまりにも多かったので

公開することを
決意しました!!

今日は、今あなたが感じている
『結局何からしたらいいかわからない…』
ついに解決してみせます。

騙されたと思って
最後までお付き合いください。

自己紹介が遅くなりました。
私の現在のアカウントはこちら

現在4500人以上のフォロワーを獲得
月間ツイートインプレッション100万超え
Twitter運用開始1年で月収60万円を達成
副業開始9ヶ月で看護師→フリーランスへ転職

※写真は2022年12月現在のものです。

私は副業からネットビジネスを始めて
ちょうど1年半になりますが

現在は看護師を辞めて
フリーランスとして生活をしています。

今でこそTwitterで
お客さんを自動的に集めて
自分の商品を売れるようになった私ですが

元々はごく普通の
看護師でした。

ビジネスの知識なんて
サラサラなく

ただなんとなく情報収集し
適当にTwitterアカウントを作り

『みんなすごいなぁ』って感じで
ただただみんなツイートを見る
傍観者だったんです。

でもいざ自分もやらないと!
と行動しようとすると

『みんな凄すぎて、自分のやってることが
合っているのかがわからない。』

『私にはセンスなんてないし、無理だわ…』

そんな感じになりませんか?

私は正直なりました。

情報収集のために
ネットを徘徊していた私は
時間ばかりを失って

『何をしたらいいの?』
『ネット用語もわからんすぎて動けない!!』

本当にイライラしてました。

調べても調べても
書いてあることがわからないんです。

今ではよく見る
【アフィリエイト】の文字。

アフィリエイトって何?
から始まり…

調べても
結局どういうものかがわからず
何をしていいのかも不明…

そこで教えてくれるという方に出会って
アフィリエイトを習うも

結局ただのカモにされて
お金を失った過去も…

そのくらい何も知らない状態でした。

そんな私が変貌を遂げたのは
まさにこのnoteに書かれている

『ビジネステーマとコンセプト設定方法』

を"たまたま"知ることが
できたからなんです。

ビジネスに関して
超ど素人だった私でも

このnoteに書かれていることを
1から実践していった結果

変わることができました。

実践し始めてからは
1ヶ月でTwitterフォロワー1200人を達成し
『お客さん』を集めて3ヶ月で収益化。

ビジネス開始半年で
自分で商品を作って販売を開始。
半年で10万円の売り上げに!

9ヶ月で病棟看護師を退職し
フリーランスに転身。
1年で月収60万円以上を達成。

今では時間と場所にとらわれず
パソコン1台で稼げる
自由なライフスタイルを送っています。

Twitterから毎日お客さんを集め
毎月自動で収益が出る仕組みを
構築することができました。

今日はそんな
『本当のビジネスの最初の一歩』
についてお話しします。

では本題です。

みなさんは、このnoteを
私のSNSから見つけていただいたと
思いますが

あなたがこれから
SNS運用を通して

ビジネスを展開して
いきたいのであれば

ちょっと
SNSのことは一旦忘れましょう。

え?ってなりますよね。

でも、忘れてください。

まず今日のnoteでは
SNSを"動かすこと"は
一旦忘れていただきます。

頭をまっさらにした状態で
この続きを読んでください。

もう一度お伝えしますが
今日お話しする内容は

ビジネスの『超・基礎』の話です。

多くの初心者さんが
見落としていますが

SNSを使って
ビジネスをしていくにあたって
あなたが最初に取り組むべきなのは

実は

『SNSアカウントを作る前』
の作業なのです。

アカウントを作る前の
『下準備』

これが必要なんです。

アカウントを開設する前に
やるべきことがあったなんて…

考えたことありますか…?

おそらく私のように
趣味感覚や情報収集目的で

なんとなくTwitterを始めてしまう人が
多いのではないでしょうか。

それ自体は悪いことではないです。

でも…もしあなたがこれから
『ビジネスでSNSを運用したい』

つまり

SNSを通して『お金を稼ぎたい』

と考えているなら

このnoteでお話しする
アカウントを作成前に
やる作業は

本当に欠かせません。

note販売
アフィリエイト
コンテンツ販売…

SNSを経由して
どんな稼ぎ方をするにせよ
避けては通れない

登竜門的なお話しです。

もしこれ以上無駄な時間を
過ごしたくないのなら

私と一緒に
今日から考えていきましょう!

まずあなたには最初に
SNS運用の『目的』を
考えてもらいたいと思います。

目的を考えていきましょう。

なんのためにSNSを動かすのか
ということです。

『何のためにSNSをするのか』

少し手を止めて
考えてみてください。

目的…
それはビジネスして
お金稼ぎたいからでしょ!

そう思いますよね。
確かに間違っていませんが

もう少し
深く考える必要がありそうです。

『お金を稼ぐ』
とはどういうことなのか。

具体的な手順の説明に入る前に
まずこれだけは
頭に入れておいてください。

いいですか?

あなたがやろうとしている
アカウントの開設は

あなたは今から
『お店』を経営しようと
しているんです。

つまり…SNSは
あなたのお店です。

ここでピンと来ない方は
ビジネスについてはまだまだ
これからって感じですよね。

でも、安心してください。
ちゃんとわかるように
説明していきますね。

SNSからネットビジネスを
始めようとしているあなたは

これからネット上で
自分のお店を

『経営していく』

というわけなんです。

SNSのアカウントで経営?

こう思う人もいるでしょう。

ですが

ビジネスとしてお客さんとの
お金のやり取りが
1円でも発生する以上

それはリアルの商売と
何の変わりのないことなのです。

ネット上でやるのか
リアルの店舗でやるのか。

ただそれだけの違いです。

なので、SNSはお店構え。
『集客』を担う重要な部分なんです。

SNSは『集客の窓口』

つまり
お客さんを集めるための
『お店構え』なんです。

SNSアカウントを
開設するということは
簡単そうに見えて

実は
『これから都内でカフェを創ろう』
っていうのと同じなんです。

では

あなたがこれから
カフェを経営すると
想像してください。

まず最初に何をしますか…?

よし!とりあえずお店創るか!!

と…なりますか?

ならないですよね。

いくらど素人だって
お店を創る前に

お店の設計図を考えたり
何を売るのかを考えたり。

そのくらいは話し合ってから
お店を創ると思います。

コストをかけてするので
失敗はしたくないですもんね。

ですが
あなたのアカウント…

適当に作っていませんか?

でも大丈夫です。
私もでしたから。

SNSは実店舗と違って
無料で誰でも開設できてしまうので

何も考えずに始める人が
多いです。

で、私が言いたいのは

お店を創る前に
『何屋さんにするか』を考えましょう!

ということです。

これは常識レベルの話なんですが
みんなここを無視しちゃってるんですよね。

適当に作ったお店に
お客さんが来るはずもありません。

アカウントも
一緒なんです。

効率的に集客して収益化に繋げやすい
アカウントにするために必要な4つの準備
これから説明していきます。

ではここからいよいよ
ビジネスの本質の部分を
お話ししていきます。

『お店を経営する準備』を
していきましょう。

効率的に集客できるお店を創るためには
以下の4つの準備が必要です。

①ビジネステーマ(分野)を決める
②ペルソナ(ターゲット)を設定する
③ペルソナをリサーチする
④ビジネスコンセプトを決定する

なんかカタカナばっかりで
うんざりしそうですが…

この4段階を経て
初めてお店を開設できるんです。

本noteではこの1つ目の工程
『ビジネステーマの設定方法』
について詳しく説明していきます。

このnoteでは
できるだけ初心者さんにもわかりやすく
『実践レベルで』解説していくつもりです。

このnoteだけでも1万文字近い
ボリュームになりました。

このnoteの最後には
あなたが"今すぐ"やるべきことが
書かれています。

せっかく読むなら最後まで読んで
しっかりと行動に移す覚悟
お読みくださいね。

それでは詳しく解説していきます。


※ここから先は、かなりビジネスの真髄に触れるお話をしていきます。本気で稼ぎたいと思っていないなら、そっとこの記事を閉じてください。


いいですか?
1文字1文字しっかり
心に刻んでくださいね。

あなたがまず最初に行うべきなのが
ビジネステーマの設定です。

ビジネスの『テーマ』とは
商売の分野・ジャンルとも言えます。

簡単に言うと

『何屋さんにするか』

と言うことです。

私のアカウントの場合は
何屋さんかと言うと

『ネットビジネス屋さん』

ですね。

"ネット用語すらわからない
ビジネス初心者さんに向けて
ネットビジネスを教えるお店"

を経営している感じです。

この『何屋さんにするか』
と言うのを

あなたにはしっかりと
決めていただきたいんです。

テーマ…まだ私何もわかんないし
強みもないからお店なんて無理…

そう思いますよね。

安心してください。
初心者のあなたにもできるお店が
必ずあるんです。

一緒に決めていきましょう!

特に初心者のうちは
自分の得意なことや好きなことから

発信できる分野を
探そうとしがちなんですが

実はその考え方だと
1円も稼げず失敗する可能性が
高いんです。

その理由も含めて
今日はあなたにあった

最適なビジネステーマを決める方法

をお話ししていきます。

実はあなたに合った稼げるテーマを
決める3つのポイントがあるんです。

テーマを決めるポイントは
以下の3つです。

①お金を払って解決したい問題かどうか
②お客さんの悩みが理解できるかどうか
③その分野にパッションを持てるかどうか

はい!めちゃ重要項目です!!
ここも深堀していきましょう。

1つ目の
『お金を払ってでも解決したい問題かどうか』

ビジネステーマを決めるにあたって
本当にここが1番重要なんです!

お客さんがお金を払ってでも
解決したい『悩み』に
直結しているかどうかです。

ビジネス初心者さんは
『自分の好きなことで発信したい』と

ゲームやアニメ、旅行などの分野で
ビジネスを始める人が多いのですが

考えていただきたいのが
あなたがお金を稼いでいくためには

最終的にお客さんに
お金を払ってもらわなくては
いけないと言うことです。

ここで質問です。

そもそもあなたは
『ビジネスでなぜお金が動くのか?』と言う

"ビジネスの本質"の部分を
きちんと考えたことはありますか?

おそらく80%以上の初心者さんが
この質問にはYESと言えないのでは
ないでしょうか。

20%に入っているあなたは
優秀です!

結論から言いましょう。
ビジネスの本質とはズバリ…

『お客さんの悩みの解決』です。

あなたの身の回りにある
ビジネスを見てみましょう。

『お腹が空いたら
おにぎりを買って空腹を満たす』

『身体が疲れたら
温泉に行って疲れを癒す。』

ここにはお金の動きが
発生していますよね?

ここでお店とお客さんの間で
お金が動いている理由は

『お腹が空いた』『疲れた』
というお客さんの悩み
お店側が解決しているからなんです。

要約すると

お客さんの悩み解決の対価(お礼)として
あなたはお金をいただくということです。

ビジネスっていうのは
実は思ったよりも単純で

悩みとお金を交換している
だけなんです。

だから
コンビニも、温泉も
カフェも、化粧品販売も。

世の中のお金が動くもの全て
ビジネスであり

ネットかリアルかは
むしろ関係ありません。

『ビジネスはお客さんの悩みの解決』

実はここを『逆読み』して
テーマを考えるのが
とても大事なんです。

ここでも想像を
膨らませましょう。

ダイエット系商材がよく売れているのは
『お金を払ってでもキレイになりたい』

という悩みが強く
そういう人がたくさん
いるからですよね。

あとは恋愛系マーケターも
最近よくいますよね。

これは
『お金を払ってでも
素敵な恋愛をしたい』

という悩みが強く
そういう人がたくさんいるからです。

…少しは
わかってきましたか?

この2つのビジネスに共通するのは
お客さんの『悩みを解決したいという思い』
がとても強いことです。

お客さんの叶えたいよくが
強ければ強いほど

そして、そのターゲットになる人が
多ければ多いほど

ビジネスとしては
お金を稼ぎやすい分野なんです。

逆にゲームとか旅行とかって
あなたにお金を払ってでもしたい!
ってなりにくいんですよね。

大手に負けてしまいます。

多くの初心者さんが
自分の強みを生かそうとして

好きなジャンルや得意なことで
ビジネスを始めると失敗するのは
こういうことです。

だから

『①お金を払ってでも解決したい問題かどうか』
を見極めるのが大事なのです。

私のお客さんは誰かと言うと

『お金を払ってでも
お金の稼ぎ方を身につけたい』

人たちです。

なんだか矛盾しているように
感じますが
この分野はかなり強いです。

ただ!競合が多いので
そこも戦略を立てなければ
いけません。

でも大丈夫です!
そこら辺もこのnoteで
解説していきますね。

お金になりやすい
ビジネステーマの
例を出しておくと

✔︎ネットビジネス系
✔︎ダイエット系
✔︎恋愛系
✔︎筋トレ系

とかですかね。

では次にいきますね!

テーマ設定で次に大事なのが

『お客さんのお悩みを
自分が理解できるかどうか』
です。

例えば私はもともと
ネットビジネス初心者で

4ヶ月情報収集して調べても
ネット用語がわからず
行動できなかった超ど素人

と言う過去の悩みがあります。

この苦しかった私の経験こそが
『今まさにビジネスに踏み出せない…』
と言うお客さんの悩みを

親身になって理解してあげられる
理由になっています。

逆に私が恋愛に関して
ビジネスをしようとしても
実は失敗してしまいます。

筋トレ系ビジネスは
稼ぎやすい分野ですが

私は1度も筋トレを
したことがありません。

『1日どの程度したらいいの?』
『食事制限ってしたほうがいいの?』

など
そんなお客さんの悩みを
深く理解できなんです。

いくら強いビジネス分野を選んだとしても
誰にでもできるというわけではないんですよね。

『相手の悩みを理解して
あげられるかどうか』

これは本当に大事なことです。

あなたは、仕事中に何か悩んだ時
まず同じ道を通ってきた先輩や

少し先に行っている人に
相談すると思います。

その人に相談するのは
『自分の悩みを理解してくれそうだから』
ですよね。

そして
『悩みを解決してくれそうだから』
だと思います。

同じ悩みを乗り越えて来た人に
人は相談したくなるのです。

だから、あなたが
ビジネステーマを選ぶときに

フォーカスを当てて
考えていただきたいのは

自分の強みではなく
実は『弱み』です。

あなたは何に悩んできましたか?
また、現状何に悩んでいますか?

ということなんです。

あなたが理解してあげられる
悩みはなんなのか。
考えてみましょう。

過去に自分が体験して来た悩みなら
親身になって理解してあげられますよね。

そこを考えていけば

お客さんの悩み解決=お金をいただく

というビジネスの形が
自然と出来上がるんです。

ビジネスを始めるときによく

『強みや実績が何もないから無理』
と諦めてしまう人がいますが

大丈夫です。

ビジネスが生まれるのって
実は強みや得意分野からでは
ないんですよ。

ビジネスはあなたの弱みや悩みから
生まれるんです。

過去の自分の悩み解決した手段は
あなた自身が1番知っていますよね。

もしくは
今その悩みを解決しようと
頑張っているじゃないですか。

例えば今あなたは

『ビジネスでお金を稼ぎたいけど
何からしたらいいかわからない。』

という悩みを抱えて

このnoteをここまで読んで
真剣に勉強をしているわけですよね。

すごいことじゃないですか!

その時点であなたは
このnoteを読む前の
初心者さんからしたら

確実に先輩なんです。
実績ありなんですよ。

とにかく
お客さんの悩みを理解できているなら
大丈夫です。

だって
めちゃくちゃ先にいる
雲の上の成功者よりも

ちょっと先にいる先輩のほうが
相談しやすいでしょ。

あなたを必要としている人は
必ずいるんです。

そして
具体的にあなたが今から
何をすればいいかというと

自分の過去や現状の悩みを分析すること
つまり、『自己分析』です。

これがビジネステーマの設定には
欠かせないステップになります。

この『自己分析』の糸口を
このnoteの最後に書かせていただきました。

この長い記事も
あともう少しです。

最後までいきましょう!

最後にとっても大事なことです。
でも、実はすごい単純です。

『その分野にパッションを
持って取り組めるかどうか』です。

パッションとは『情熱』です。

どんなビジネスをやるにしても
絶対に苦しい時がやってきます。

その苦しい壁を乗り越える覚悟を持って
夢中になって取り組めるかどうか。

これが本当に大切なことです。

それこそ熱中できる趣味があれば
趣味と掛け合わせて
ビジネスをしていくのもいいですね。

『好きこそものの上手になれ』と
言いますが

好きでなければ
やっていけません。

ビジネスの世界は
生半可な気持ちで

ちょっと調べて稼げるほど
そんな甘い世界ではないんです。

情熱を持って
その分野で走り続けられるかどうか。

考えてみてください。

でも少なくともあなたは
この1万文字余りのnoteを
もうすぐ読み切ろうとしています。

それだけでもう
ネットビジネスに対する
パッションは十分だと思います!

さて

あなたに合ったビジネステーマを
決めるための3つのポイントは
理解できましたか?

①お金を払って解決したい問題かどうか
②お客さんの悩みが理解できるかどうか
③その分野にパッションを持てるかどうか

でしたね。

だいぶ詳しく解説したつもりですが

『やっぱり自分で
テーマを決めるのは難しい』

というのが本音だと思います。

ですので、99%の人は
ここまで読んで

『なるほど!
いい話聞けた!!』

で終わってしまうんですよね。

私はいろいろなご相談を受けていて
身に染みて感じていますが

行動に移せる人って
本当に少ないんです。

ですが

ここでしっかりと行動しない限り
あなたは一生成長できません。

もしあなたが
1%の成功者に入りたいのなら

必ず次の行動を取りましょう。

もしこの成長のチャンスを
逃したくないのなら…

私がコンサル生のために作成した
『自己分析シート』を書いてみてください。

▼自己分析シートのダウンロードはこちらから

【自己分析シート:PDF ver】

このシートを書けば
あなたは過去の悩みに
目を向けることができ

自分に合った稼げるビジネス分野を
見つけるきっかけを掴めると思います。

ただ、自分で決めるのって
難しいと思います。

せっかくここまで行動した
あなたの挑戦を
無駄にしたくないので…

シートを書いたら
私が添削させていただきます!

ここまでnoteを読んでいるあなたの
本気度は、私には十分に伝わりました。

いくら時間を使ってでも
添削させていただこうと思います。

自己分析シート添削ご希望の方は

『自己分析シートを見てください!』

とメッセージを送ってください!

本来有料配布のnoteなので
シート添削も予告なしで
終了する可能性があります。

手に取ったらなるべく早く
ワークをご提出ください!!

すぐにチャンスを掴む行動力のある方、
ご連絡お待ちしてますね★


えり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?