見出し画像

11.21 今日の格言

To love another person is to see the face of god.

人を愛することは神の顔を見ることだ。-ミュージカル「レ・ミゼラブル」より

「レ・ミゼラブル」は、1本のパンを盗んだことをきっかけに、結果として19年間もの監獄生活を送ることになったジャン・ヴァルジャンの生涯を描く作品です。私も、映画で一度見たことがあります。とても感動する作品です。

 作品中ではナポレオン1世没落直後の1815年から、ルイ18世・シャルル10世の復古王政時代を経て、七月革命後のルイ・フィリップ王の七月王政時代の最中の1833年までの18年間を描いていて、さらに随所でフランス革命、ナポレオンの第一帝政時代と百日天下、七月革命とその後勃発した六月暴動の回想・記憶が挿入されています。また、当時のフランスを取り巻く社会情勢や民衆の生活も、物語の背景として詳しく記載されています。

人を愛するということは、尊い存在である神の顔を見ることだ。私がこの格言を見て思ったことは、軽い気持ちで人を愛するべきではないということだと思いました。誰か一人を愛することはもちろんのこと、家族や友だちもそうです。裏切るようなことしていけない。私はこの格言を読んでそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?