見出し画像

11.20 今日の格言

If you don't know, you should ask.

(知らないのなら、尋ねるべき。)-ヘイリー

よく、先生に宿題のことで「答えを見ながらするなよ~。答えを見るときは答え合わせをする時だ。」とみんなに言っていたのを思い出しました。でも、最近会った先生は「わからない時は、答えを見て、あと解説を見なさい。そのための答えなんだから。」と言います。確かにそうかもしれないと思いました。なぜなら、わからないのにずーっと考えていても仕方がないからです。わからないから尋ねた時に教えてくれる先生がいて、わからないから自分で理解するために解答・解説がある。

知らないんだったら、尋ねてその知識を自分のものにする。私はこれから聞くことを恐れないようにしようと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?