見出し画像

今日の格言は…『ジョン・ダン』

2日、3日と行われた箱根駅伝。
選手たちのタスキにかけた想いは
いつもキラキラと感動的です。

私がいつも応援しているのは創価大学
この大学は宗教のイメージが強いですが、
全ての人が会員というわけではありません。

『箱根駅伝出場』はこの創価大学の駅伝部の大きな成功体験です。
初出場した時には20位
次の機会では12位
そして今回9位となり、
念願のシード権獲得となりました。


従藍而青(じゅうらんにしょう)
『青は藍より出て藍よりも青し』
その意味は
藍の葉から出る色は薄いものですが、重ねれば深みのある青になっていきます。
それと同じように、
人は師から教わり、教わったことをそのまま実践して修行を重ねます。
師は自分よりも弟子を偉くするように努め、
弟子は師を乗り越えて、さらに立派になろうと努力します。

『成功体験』を掴み、奢ることなく日々の努力を重ね、選手だけでなく、周りでサポートしている方々も感銘を受け、それぞれが自分の苦悩と真正面から向き合いながら勝ち取った大勝利。

本当に素晴らしかった〜と、
思わずテレビの前で拍手でした。

10区を走った嶋津選手のコメントを一部紹介
「皆の思いを背負って、どんな状況でも、自分の走りで絶対にシード権を獲得すると決めていました。
できるだけ早く前に追いつくことだけを考えて心だけは絶対に負けないと決めていました。
沿道の大応援が、その心をさらに強くしてくれました。…
日々、自分に勝つことにこだわり続けた結果だと思います」

選手一人ひとりに苦悩と葛藤と感動のドラマ。

選手だけでなく、陰で手となり足となり支え抜いた陰の功労者にもまた、
同じく大拍手を送りたいです。




365日のワンダー
ブラウン先生の格言ノートより
1月4日
No man is an island, entire of itself
(人はだれも、孤島ではない。)
ジョン・ダン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?