7.29 今日の格言

~美しいもののでき方~

The beauty of a living thing is not the atoms that go into it, but the way those atoms are put together.
(その生物の美しさは、生物を構成する原子にあるのではなく、その原子がいかに組み合わせされているかというところにある。)-カール・セーガン

カール・セーガン⇨(1934~1996)アメリカの天文学者、作家、SF作家。元コーネル大学教授、同大学惑星研究所所長。NASAにおける惑星探査の指導者でした。ビッグバンから始まった宇宙の歴史を“1年という尺度”に置き換えた「宇宙カレンダー」などの持論で知られる人物です。

原子とは:それ以上は分解できない、ごく小さなものです。

この格言を読んで・・・何かを作るにはちょうどいいバランスがあると私は思っています。例えば、ダンスできる人とダンスが苦手な人。一つの作品を作るにはバランスが大事になってきます。美しいものにするには、組み合わせ(バランス)を重視してできているんだなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?