見出し画像

胸が痛い話(マンモグラフィー検査)

12月に入って心を痛めていたらリアルに胸が痛くなってしまいました💦

筋肉痛でもないし、しこりがあるわけでもなさそうなのですが、1週間以上続いていたので乳腺外来のある近所で評判の病院に行ってきました。

⚫︎胸が痛いと言って来院する女性は多い
⚫︎筋肉のこわばり、女性ホルモンの影響で痛くなることがよくある
⚫︎乳がんで胸が痛くなるということはほぼない(たぶんしこりが先に見つかる)
⚫︎普段の胸の状態を気にしましょう
⚫︎40歳を超えたら最低2年に1回は乳がん検査受けましょう
とのことでした😅
触診、マンモグラフィー、エコー検査もしましたが、ともに問題はなし。

昨年、人間ドックに行ったものの「区の乳がん、子宮がんの無料検査があったよね?じゃあ受けなくていいか」と節約思考でオプションの女性検査はしませんでした。
そして受けよう受けようと思いつつ忙しくて予約が面倒になり区の検査を受けてませんでした💧最後に受けたのはもしかしたら3年前かも?というレベル。

こういうところでお金をケチらず、まとめて受けるべきですね。お金も大切だけれど、40代以降は特に時間も貴重でした。反省です。

【マンモグラフィ】
⚫︎石灰化が見える(乳管内の石灰化がみつかる)
⚫︎しこりを作らないガンを見つけるのが得意
⚫︎挟まれてる時はちょっと痛い
⚫︎微量だが被曝する

【エコー】
⚫︎小さな腫瘍を見つけるのが得意
⚫︎乳腺や乳管の状態もわかる
⚫︎痛くないけどゼリーでヌメヌメ
⚫︎被曝はしない

先生はマンモグラフィーもエコーもどちらも受けるのがベストと言っていたけれど、諸事情でどちらか片方を選ぶとしたら40代以前はエコーメイン、40代以降はマンモグラフィメインがいいとどこかのサイトに書いてありました。

最近受けてないかも?と思った方、ぜひ思い出したついでに検査を受けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?