見出し画像

隠れ内向型の私がホテル支配人として生存してる話

休日引きこもりデフォルトの私が、今日は友人とランチに行き美容室へ。自分の中でアクティブすぎて、この時間以降家のソファから動かない予定ですw

本日のトピックは内向型、外向型について。
内向型は自分の思考など内なる部分に関心が向いていて、外向型は社交的、お話好き、交流重視。

皆さまは内向型ですか?外向型ですか?

ホテルでセールスやっているのに

19年のホテルキャリアのうち、10年ほどをセールス畑で過ごしました。ホテル支配人になった今でも、自ら営業に出かけます。
数字という明確な結果が見える仕事は肌に合っていて楽しいし、取引先とじっくり信頼関係を構築できるのはすごくよいのですが、どうしても苦痛なのが飲み会&交流会。本当にイヤなんですこの2つ🫣

営業の第一線でやっていた頃、必ず行かねばならなかった飲み会、交流会。行くまですんごい憂鬱になるんです。行ったら行ったで早よ帰りたいとなる。帰宅後はお顔がハニワでもう誰ともお話したくないとなってしまう。

ホテルで働いてるのに...しかもセールスなのに...

見てくれとのギャップ

更に不思議なのが、私めっちゃしゃべります。しっかり笑いを取りに行く程度のおしゃべりレベル。おしゃべり怪獣と呼ばれることもw プレゼンやイベント登壇も全く緊張せず、むしろエンジョイ。取材も嬉々としてお受けします。一見、超外向型なのです。

この見てくれのおかげで、飲み会や交流会によく誘われます。せっかく誘ってもらったのに、断るのも勇気いるしけっこうな悩みの種でもありました。私にとっては由々しき事態です。

人生の大発見

昨年、とある本に出会ってこれら全ての謎が解けました。
ジル・チャンさんの「静かな人」の戦略書。

全く静かではない私がこの本を読み進めていく中で、内向型・外向型チェックリストがあり、結果はなかなかに内向型寄り。
ああなるほど!と一気にもやもやがスッキリした瞬間です。深層部分が内向型、でも人の目につきやすい表面は外向型。行動と心理の大きなズレを全て説明できるほどクリアになりました。

自分の特徴を今一度整理してみる

こうなります↓

<これスキ>
ひとりでのんびり過ごす時間
静かに過ごせる場所
自分のペースで動けるお出かけや旅
4名以下でのお茶やごはん会
じっくり分析したり思考を巡らせること

<これOK>
イベント登壇など人前でしゃべること
イベントを主催者側として企画・運営
知り合いオンリーの飲み会、6名以下w

<これしんどい>
人混み
大きな音がする、騒がしい場所
7名以上での飲み会、交流会
ずっと人と一緒にいること
1日にたくさんの人と会うこと

いやいやいや、改めて見ると心配になってくる。よくこれでホテル支配人やってるよな、自分大丈夫かと🤣今までホテル業界で生き残ってきたのが奇跡のように思えてきます🤣🤣

隠れ内向型、今後も生存し続けるために

今の勤務先lyf(ライフ)は、人との繋がりや交流、コミュニティをとても大切にしているブランド。私が支配人をしている理由が知りたくなるほどのギャップw でも、意外といけるかなと思っています。

ホテルという空間をチームで創ることが好きで、その空間で人との繋がりや交流を広げていく主役はゲストの皆さまやチームのみんな。それを支えていく私は完全な黒子です。

隠れ内向型、めっちゃ黒子に向いてると思いませんか🫣

今日のサムネは先月開催したlyf銀座東京 グランドオープニングイベントの一幕。100名ほどのメディアや招待ゲストにお越しいただいたのですが、表に出ながら裏方の仕事をやっていたのでバランス取れてよかったです😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?