見出し画像

超ゆるやかな子育て

2泊3日沖縄旅からの2泊3日福岡出張、力を使い果たし今日はずっとおうちでゴロゴロ。大変よい休日を過ごしました🫣

今日のトピックは子育て。どう考えてもだいぶゆるい、5歳娘の子育てについて綴ります🧒

体力がない42歳のオカン

娘を出産したのはギリ36歳の時。出産時に色々心配なことがあり、当時住んでいた兵庫県の大きめ病院で出産した際に気づく。周りのお母さんたちが若いw 肌や髪のツヤ、産後の元気さ具合が明らかに違うのです。くれぐれもご自愛をと自分に言い聞かせました🤣

現在娘5歳、私42歳。自分と同い年で子供が中学、高校やそれより上の人がざらにいる中で、毎日が体力勝負です。

世間一般的なオカンにならない選択をする

かなり早い段階で、世間一般的な母親像を完全に捨てようと決心しました。高齢出産だしエナジーセーブモードで息長く子育てをする必要がある、そして仕事大好きで産後も鬼のように働くことを希望していたので、いわゆるお母さんとはこうです、という姿になるのは時間的にも心身の状況的にも無理だなと🤔

娘が1歳になる頃までは、周囲の声に惑わされて悩んだり嫌な思いもしましたが、その後は我が道を行ってますw

福岡での生活でゆるさ倍増

そして娘が2歳の時。私はホテル支配人の職にチャレンジするため福岡へ。時を同じくして旦那も転職で東京へ。関西に家を買って住んでいたのですが、売却して別居生活が始まりました。娘は私と福岡で一緒に生活。もうこれが大変で🤣

元々寝かしつけはしない、離乳食は全部市販のもの、絵本読み聞かせしないとか、しないことが多かったのですが、福岡に来てゆるさがさらに加速。

週末自分がしんどかったら、娘の公園行きたいコールをなんとかコントロールして家でゆっくりする、会社で夜イベントやる時は娘を連れて行って、参加者の皆さまの輪の中に入れてしまうなど。

双方の両親ともに関西在住、福岡には身寄りもなくこれしか方法がなかったので、とにかく頑張らない子育てで福岡での娘と2人生活、2年3ヶ月を乗り切りました。

超ゆるやかな子育ての現在地

半年前、私の東京異動で家族3人での生活再開。とりあえず娘はめっちゃ元気です🤣大変お口が達者で、お笑い芸人フースーヤのマネが流行ってますw 来年春、小学生になりますが心身ともに健康であれば万事OK🙆‍♀️

自分自身が子育てに勤しむタイプではないのは、この5年で十分理解したので🤭このままゆるやかな子育て続行です!

今日のサムネは、天然温泉 平和島での1枚。こどもビールでご満悦の娘です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?