見出し画像

カメラを購入して1ヶ月、ソッコーでカメラ沼にハマった話

カメラを買って約1ヶ月経った感想。

カメラ最高🤣

ホテルで働いていると同時に、ホテル旅が好きな私。最近は日帰り旅、24時間のクイックホテル旅、庭園巡りにプチ山登り、森林浴までバリエーションが広がり、お休みが超充実しています。

休日の過ごし方について、今朝旦那から

東京カレンダーっていうか
関西ウォーカーかじゃらんやな...

って言われました。なんか知らんけど当たってる気がするwww

そして、おでかけは必ずカメラとともに🫶🏻あちこちで大活躍です。今日はこの1ヶ月で、どのようにカメラ沼にはまっていったのか、のお話にぜひお付き合いください🤣

ガジェット音痴はカメラが怖い

カメラ好きのお友達のオススメで、SONY α7C IIを購入。なるべく軽くてコンパクトなものが欲しかったので、このチョイスに。

持ちやすさも👍🏻

そして、買ったあとに自分がものすごいガジェット音痴であることを思い出す悲劇が発生🤣

カメラちゃんと動くかな
ボタンいっぱいあってよく分からんわ
変なとこ触って壊れるかもしれん

ガジェット音痴のリアルな脳内↑w
いやいや、高いカメラせっかく買ったんやし、まずはシャッター押してみよう!と自分を励ましつつ、家でのんびり遊んでいる娘をとりあえず撮ってみたら

え、めっちゃ画質いいやん!

という当たり前の事実に感動🤣この写真を撮った翌日に、埼玉県長瀞(ながとろ)へ日帰り旅に出かける予定だったので

とりあえず写真を携帯に転送
ちゃんと充電

この2点だけを実行しておでかけしました。

おニューのカメラで娘が100倍かわいいw

風景が違って見えるよね

そして、いざカメラデビュー in 長瀞。曇り空だったのですが、とにかくスマホと全然違う。カメラすごいなと感激しきり🤭

あくまで旅やその場所を空間として体感することがメインでありつつ、モーレツに記憶に残したい部分を写真という形に収めていく。このプラス1の行動が、旅をここまで楽しくしてくれるのかという気づきです。

カメラデビューの長瀞旅
神秘的な宝登山(ほどさん)
名古屋の東山動植物園
白くまさんのおでましをキャッチ
国宝犬山城を臨むステキなホテルや
山形県鶴岡市の水田
東京都八王子の高尾山の木漏れ日
伊勢志摩の英虞湾まで
素人でもバッチリきれいに撮れます
娘のかわいさもパワーアップ🤣

夜景撮影と物撮りでヌマる

そんなこんなで、まずはたくさん歩き回ってたくさん撮る、を実践していたところ、先日カメラ沼確定案件が発生🤣

SONYのアルファシリーズをオススメしてくれたお友達とごはんに行くことになり、そこで体験してしまった

いいレンズの威力と
三脚の実力

沼🤣

私と同じく会社員のこのお友達、がっつりカメラを使いこなしていて、いつもステキな写真を撮っているスゴイ友達。通称スゴトモ(私の造語w)です🤣

仕事終わりにお台場におでかけし、あれこれカメラノウハウのご指導をいただきつつまずは屋内、自分のレンズで撮影。

ちなみに朝焼け〜夕暮れまでの時間帯に、自然やホテル空間を撮ってきた私にとって夜景やモノを対象にするのは初です👀

イブニングハイティーが
超絶おしゃれに!
夜景とのコンビネーションや
窓越しのリフレクションまで

カメラの設定変えるだけでこうなるのか、と自分の無知と向き合う瞬間🤣

そして食事が終わり、外でお友達のレンズ、三脚をお借りして撮った結果がこれ↓

東京タワーが
レインボーブリッジとともに見える
東京湾への反射や
レインボーブリッジ全体の様子まで
とにかくキレイに撮れる🥹

夜景って、ちょっとでもブレると上手く撮れないんだあと感心。カメラやってる方々からしたら当然の事実を、新米の私は身をもって経験したという🤔レンズを2つ試させてもらって、違いも理解できました。

結論。

私もいいレンズと三脚欲しいよ🤣

こうなるよねw カメラ沼恐るべしwww

取り急ぎ、夜景撮影用にミニ三脚はアマゾンでポチりました🤭そして、カメラ本体をもう少し使いこなせるようになったらレンズ昇格儀式を執り行う予定です。レンズ高いし、お金貯めて買うのを楽しみに🫶🏻

これからさらにカメラ沼へハマっていく予感しかしないw

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?