見出し画像

自力は最強

最近憧れていること。週休3日、10-16時勤務、今のお給料維持、しかもホテル総支配人業。ないわよねと自分にツッコミを入れながらも願望として心で温めております🤣

さて、今日のトピックの主役は「自力」です。
職業柄、毎日色んな方々にお会いする機会があります。ビジネスの場なのでもちろん仕事の話はするのですが、そんなの関係なくこの人のことをもっと知りたい!素敵だなと思う相手は決まって「自力」が強いとの共通点に気付きました。

自分の力

自力はその名の通り、自分の力。赤ちゃん時代からみんな自力を少しずつ伸ばしていき、自分で色んなことができるようになります。赤ちゃん→子供→大人と自力でカバーできる範囲が広がる。身体の成長と合わせて多くの場合自然とそうなるのではないかと。

一方で、大人になった後の自力伸ばしは自然には起こりません。ザ・本人の努力。20代と40代では、自力レベルの個人差が大きくなってる気がするのは私だけでしょうか。

自力を伸ばすには

大人の自力伸ばしは、自ら考え、行動し、「自分で」コンテンツを作っていくことだと考えています。そう、自分で、がポイント。自分以外の誰か、ではないのです。
ここでいうコンテンツは正直何でもよくて、例えばnoteの記事や写真、趣味のサークルに仕事の企画など。個人のスキ!これやりたい!と連動して無数にあります。

似て非なるのが、他人が作ったコンテンツに乗っかること。他人のコンテンツに乗っかってる時点で行動派ではありながら、自分の手で作ってないのでMYコンテンツにはカウントされません。

私の場合、note含めSNSに投稿するコンテンツは全部自力で作成。〇〇さんに会いました、という内容や再投稿は少数で、自分の中でネタとして昇華できたものを自分の言葉と写真で、ストーリーとしてまとめます。

他人の手は借りない?

いえいえ、借りましょうw 自力を高めることは、独力だけでは限界がきます。他の人のご厚意パワーを存分にお借りして、自力をピカピカに磨いていく👍🏻

ただその場合でも、最終的には自ら考え、行動し、「自分で」コンテンツを作っていくことがベースです。誰かの力を借りて何かを達成したとしても、自ら考え、行動し、「自分で」コンテンツを作らなければ中身は空っぽです。人間として薄っ!となります。

世の中不公平、でも心配ない

ここで、もやっとします。バリバリ他力本願の人の方が、要領よく色々達成してる...私は自力で頑張ってるのに不公平😱会社の昇進や評価だと、けっこうリアルな話ですよね。

でも、心配ないよ!と私は本気で考えています。今花が咲かなくても、じわじわ、確実に大きく実ってきます。しかも花が長持ち。それほどに自ら考え、行動し、「自分で」コンテンツを作りながら育てた自力は揺らぎなく、最強だと思うのです。

これからも自力、大切に育てていきたいですね☺️

今日のサムネ画像は、先日お散歩した公園での1枚。冬ならではの落ち葉がいい味出してました🍂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?