見出し画像

伝えた=伝わってる?

いよいよ春が近づいてきた!20年ほど諸事情でまともに花見をしてなかったリベンジ、名付けて毎日お花見大作戦 in 2024に向けて闘志を燃やしております🤣

さて、本日のお題は「伝える・伝わる」。昨日、私がメインで使っているビジネスSNS LinkedIn経由で知り合った大好きな方々とお食事会があり、その場で大盛り上がりしたトピックです。

コミュニケーションは永遠に難しい

いやあ、コミュニケーションって難しいですね。特に仕事において、コミュニケーション得意です!と自信満々に言える人って勇者だよなとよく思うのです。そして、そういう人はコミュニケーションを会話や交流だと捉えているのかなと考察しています。

もちろんそれも立派なコミュニケーションですが、本来の意味は情報や思考の伝達。伝える・伝わるがコミュニケーションなので

自分が意図することが、100%正確に相手に伝わっているか?

伝わっていたとして、相手はそれを快く受け取っているか?行動に移しているか?

この問いが登場し、コミュニケーションに自信なくすオチ🤣noteやその他SNS、仕事のおかげで書くことが習慣になっているので、自分の中での思考はととのっているのですが、それを他人にお伝えするとなると別問題。ただ言えばOKという話でもない、相手ありきなので永遠に難しいままなのかなと考えてます。

伝えました、は恐らく全く伝わってない

Aさん : 〇〇って伝えましたよね?
Bさん : え、聞いてないですけど?

とか

Cさん : 頼まれた〇〇終わりました!
Dさん : 頼んだ内容と違う💢

伝えてはいるんだけど、相手がそもそも理解してない、認識している方向が違う、受け取ってないとか、受け取ったけどその後どうしたらいい?と迷子になってるなど。

うーむ、日常茶飯事すぎて震えるw そしてもれなく、自分自身もA〜Dさん当事者になってるはず😱

試行錯誤の日々

先ほどまでの事象、何とか解決したいなあと思い色々考えてるんですが

相手に何をしてほしいかを、シンプルに伝える
遠慮は一切なし、直球で伝える
内容を超具体化
余計な情報を混ぜない
自分の常識≠相手の常識

今のところこのあたりを試行錯誤しながら実践しています。1ヶ月ちょっと前にnoteを始めたのは、伝わるコミュニケーション、もっと上手くできるようになりたい願望があってのことです。

伝える・伝わるは生涯続く学び

伝える・伝わるコミュニケーションは、生涯かけて学んでいくものなのかなと思います。
自分が言ってることは絶対伝わってる!と勘違いせず、謙虚な気持ちで、あれこれ楽しみながら伝える・伝わるスキルを磨いていきたいです☺️💪🏻

今日のサムネは、上野公園&周辺散策中の1枚。上野公園でお花見したいけど、人混みが苦手すぎてめっちゃ早朝に行く計画してます🤣🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?