見出し画像

権力、権限、無能なリーダー

フースーヤ、ちゃんぴおんず、狩野英孝。
今日5歳の娘が保育園の帰り道で延々と披露したネタ、芸人さん一覧。マクドナルド渋谷店店長です!←フースーヤのM-1グランプリ決勝ネタとか...ツウすぎるw

そんな平和な火曜日、お題は権力、権限、そして無能なリーダーです。

仰天ニュース、大韓航空からの

仰天ニュースというTV番組に遭遇し、大韓航空のナッツリターン事件をやっていたのでガン見。大韓航空の当時の副社長が、機内でのナッツのサービス方法が気に入らんとCAさんにいちゃもんつけて、飛行機を搭乗口にリターンさせたツッコミどころ満載な事件です。

10年以上前、韓国に住んでいた経験もあり、縦社会が絶対だった当時の韓国、あるよねこういうのと当時を懐かしく、やや腹立たしく🫣思いながら遠い目をしておりました。

組織の中で、いわゆる権力のある立場の人の理不尽。誰しもああ...と思い出すことがあるのではないでしょうか👀

権力は儚い

組織の中で、いわゆる権力がある人。多くは役職者、創業者とその一族、それらのお気に入りだったりします。

周囲が色々お膳立てしてくれたり、ヨイショされたり、〇〇さんさすがです、勉強になります!なんて言われたり。自分が言うこと、やることが正になる。権力の登場です。人を強制・服従させる権力。ただ、これってその立場でなくなると、一気に失うものなんですね。しかも、立場を利用して強制してるので、みんな心の中では賛同していないケースが多い。権力...なんか儚くて可哀想になってきます😭

リーダーは無能

リーダーになった瞬間無能になる、と私はいつも思っています。

実務は、第一線で毎日現場を回している人たちが最もよくわかっています。そこから一歩でも退いた瞬間に、自分の知識やノウハウは最新ではなくなる。私の場合だと、ホテルのオペレーション業務はチームのみんなの方が圧倒的に詳しいです。

もちろん定石といえる、テッパンの知識やスキルは存在しますが、それも日々少しずつ、応用方法が変わっていて「自分が現場にいた時代」とは違ったりします。

現場のことが分からなくなる。リーダーは無能なんです。が!ガーン😱と挫けそうになっても大丈夫。ここで権限の登場です。

権限を正しく使って現場をサポート

よしやろうと決めることができる、それが権限。現場では決められないことが山のようにあります。ものを買う時、他部署との調整が必要な時、よいアイディアはあるがなんとなくやる勇気がでない時。よっしゃやろう、あのチームも巻き込もうと権限を駆使するのがリーダーです。人を強制・服従させる権力と違い、権限はチームをよりよい方向に導きます。

現場の今は、現場のみんなが一番よく知っている。そこは仲間に任せて、リーダーは権限をフル活用し、現場では解決できない大きめ案件に注力です。

こうなると権力はもはや不要。持ってるなら今すぐ捨てた方がいい。そもそも権力は無形ですから、マインドの問題です。
その代わり、権限を正しく活かして人のお役に立ちたいものです。もう1回言わせてください。リーダーは無能。だから謙虚な気持ちで、権限を正しく使えるスキルや知識を日々磨いていくのがよいと思っています。

今日のサムネはとある日の上野公園。春の散歩タイムが待ち遠しいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?